ドレッドオーブについて
2011年6月8日 僕の考えたデッキシリーズ コメント (2)この宝珠は凄いよ? 僕たちJohnnyには、まさにおあつらえ向けさ!
-----NABE・KATSU
例の如くアーカイブ目的です。
今回は最近好んで使用していたドレッド・オーブについて。
倦怠の宝珠の登場は自分にとっては最高でした。
ドレッドノートは、レガシーの初大会でパニ様に使用され、妙に印象に残ってるカード。その後も自分で使ってみたりとしてたワケですが、生き場所が増えたことは素直に嬉しい。
また、タイムリーなことに時代は石鍛冶です。コレが従者になる瞬間は本当に素晴らしいw セットでよく使用される鷹もねw
部族にも地味に刺さるし、イヤラシイカードです。
このカードの性能は「クリーチャーが戦場に出ることが誘発条件の能力を封じる」なんだけど、これって実は結構多い。少し前に、フェッチ森から緑太陽で東屋持ってきて3上陸したステップリンクスとか突っ込ませてたけど、アレも無理なんですよね。ソプターコンボとかも終わってる。アルーレンなんかは出たら終わってしまうし・・・
自分は最初、大好きなカードであるフェイジをシュートするのに使ってました。
アレはアレで楽しかったし、相手の事故に漬け込めるイヤラシさもあったので悪くはありませんでした。
まあしかし、結構なオナデッキだったので、早々に引っ込めたw
んで、最終的に↓のようになりました。
生き物12
4《ファイレクシアン・ドレッドノート》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
2《ファイレクシアの抹消者》
インスタント12
4《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《精神的つまづき》
ソーサリー8
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
アーティファクト6
4《倦怠の宝珠》
2《師範の占い独楽》
PW2
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《汚染された三角州》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《Underground Sea》
4《沼/Swamp》
3《島/Island》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
土地以外4と2で構成されたシンプルな構成。
速やかにゲームを決められるし、遊び心が少なめ。
より尖ったチメリカみたいな印象ですね。
初手フェッチをもみ消してからのヒムなんかは本当に悶絶モノですw
今のチメリカはもみ消し無いので、この流れはノート系のデッキでしか見られませんけどw
抹消者に関しては、単に使いたかっただけですけど、なんだかんだで結構活躍してくれました。墓忍びを止められなくて歯がゆかったことは一度ありましたが、それ以外ではしっかり勝利に貢献してくれたように思います。
ボードに触れるカードが少ないので、そういったカードと取り替えても良い枠ではありますがねw
-----NABE・KATSU
例の如くアーカイブ目的です。
今回は最近好んで使用していたドレッド・オーブについて。
倦怠の宝珠の登場は自分にとっては最高でした。
ドレッドノートは、レガシーの初大会でパニ様に使用され、妙に印象に残ってるカード。その後も自分で使ってみたりとしてたワケですが、生き場所が増えたことは素直に嬉しい。
また、タイムリーなことに時代は石鍛冶です。コレが従者になる瞬間は本当に素晴らしいw セットでよく使用される鷹もねw
部族にも地味に刺さるし、イヤラシイカードです。
このカードの性能は「クリーチャーが戦場に出ることが誘発条件の能力を封じる」なんだけど、これって実は結構多い。少し前に、フェッチ森から緑太陽で東屋持ってきて3上陸したステップリンクスとか突っ込ませてたけど、アレも無理なんですよね。ソプターコンボとかも終わってる。アルーレンなんかは出たら終わってしまうし・・・
自分は最初、大好きなカードであるフェイジをシュートするのに使ってました。
アレはアレで楽しかったし、相手の事故に漬け込めるイヤラシさもあったので悪くはありませんでした。
まあしかし、結構なオナデッキだったので、早々に引っ込めたw
んで、最終的に↓のようになりました。
生き物12
4《ファイレクシアン・ドレッドノート》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
2《ファイレクシアの抹消者》
インスタント12
4《もみ消し/Stifle》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《精神的つまづき》
ソーサリー8
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
アーティファクト6
4《倦怠の宝珠》
2《師範の占い独楽》
PW2
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4《汚染された三角州》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
4《Underground Sea》
4《沼/Swamp》
3《島/Island》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
土地以外4と2で構成されたシンプルな構成。
速やかにゲームを決められるし、遊び心が少なめ。
より尖ったチメリカみたいな印象ですね。
初手フェッチをもみ消してからのヒムなんかは本当に悶絶モノですw
今のチメリカはもみ消し無いので、この流れはノート系のデッキでしか見られませんけどw
抹消者に関しては、単に使いたかっただけですけど、なんだかんだで結構活躍してくれました。墓忍びを止められなくて歯がゆかったことは一度ありましたが、それ以外ではしっかり勝利に貢献してくれたように思います。
ボードに触れるカードが少ないので、そういったカードと取り替えても良い枠ではありますがねw
データベース的な意味でのアーカイブ処理です。
仕事病。
まあ、いつでも引き出せるようにって意味でもあるので。
さて、プレイ中はなんも考えてない事が多い自分ですが、構築時は結構色々考えてます。ホントだよ?
まあ、そんな一部の考察を交えながら書いていきます。
>詳細
まず、構想の始まりはニッセンの一週間前くらいです。
環境からコンボが減るんじゃ、とか関西はゴブリン多いとか色んな情報が飛び交う。そんな中、Zooの増加が予想され、当然のようにビートメタが進んでいきました。
当然、ソプターコンはビートキラーだし、除去満載のランスティなど、正直普通のビートじゃ無理だろ、と思ってました。
しかし、Zooが部族や、その他のビートに強いのは事実なので、当たりによっては活躍するのは間違いない。
・・・じゃあ、Zooの勢いを殺さず、コンボも発射してしまえ(幸せな気分
そんな中生まれたのがコレ↓
クリーチャ25
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu(RAV)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
呪文10
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
土地25
4《Taiga(LEA)》
4《Plateau(LEA)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《山/Mountain》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
ミツさんの上陸ボロスの強烈さを見て、コレはやってみたいなぁってのもあったので、上陸ボロス+Zooの形を意識して構築した。
山の枚数については経験も無いので、saitomuさんのへんよう!を参考に。
実際回すと、トロウケアも幽霊街も、本家に比べて持ってくる機会が少ない&山が足りない&2枚じゃ変容引かない等の問題が判明し、変容を3にし、山関連を増やした。
また、殴打蔦自体は強いが、敢えてペリッシュの的増やすのもアレなので切られた。
上手いこと上陸ボロス&Zooの速度を殺すことなく構築できた。
クリーチャに関しては、その時々のメタを読んで、《渋面の溶岩使い》や《悪斬の天使》、《土を食うもの》などを差し替え候補に。
ナカティルや聖遺がいるので、上陸にそこまで拘らなくて良いのもポイント。
勝ちたい(互角には持ち込みたい)相手としては、クロパー、Zoo等のビート同系。また、CTGなどの不利な相手にワンチャンを狙う。
土地数が多いから、土地を攻めてくるデッキも多少は平気w
除去満載の環境とはいえ、序盤の攻勢に除去やカウンターを割いては息切れを起こしやすい。そこで渾身の変容をブッパするのです。
また、変容自体が上陸生物や聖遺などと非常に相性が良い。
数体並んだ状態で変容しつつ殴る。恐らくは8点近く通すハメになるだろう。
んで、この時スカルグとフェッチを持ってきておくと、次のターンに対処されなければ、死ぬほど太った聖遺がトランプル持って殴ったり、上陸しまくった生物がもう一度殴る展開になります。
そんなこんなで一応のカタチになったのが先日使用したコレ↓
クリーチャ21
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
呪文11
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
他2
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
土地26
4《Taiga(LEA)》
4《Plateau(LEA)》
1《Savannah(LEB)》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
1《山/Mountain》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
SB15
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《無のロッド/Null Rod(WTH)》
2《翼の破片/Wing Shards(SCG)》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
2《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
メインは、対ゴブリン、魚に有利に働く《渋面の溶岩使い》を採用。
また、装備がキツイので、サイドは墓地対策を削って無のロッド採用。
あとは基本青対策。翼の破片は引けなかったけど、引きたい場面は多々あった。
特に、トロールの苦行者に殴られてると本気で欲しくなるw
さて、最後に難点です。
・コンボに勝てない(サイドでANTはどうにか出来ても、ベルチャーは無理)
・山ばっか引くと焦りが出るw
・ヴァラクートを2枚引いてしまうwww
上記、特にヴァラクートの件がホント困るw
相手の不毛が見えてると、かなり積んだ気分になるw
まあ、以上です。
仕事病。
まあ、いつでも引き出せるようにって意味でもあるので。
さて、プレイ中はなんも考えてない事が多い自分ですが、構築時は結構色々考えてます。ホントだよ?
まあ、そんな一部の考察を交えながら書いていきます。
>詳細
まず、構想の始まりはニッセンの一週間前くらいです。
環境からコンボが減るんじゃ、とか関西はゴブリン多いとか色んな情報が飛び交う。そんな中、Zooの増加が予想され、当然のようにビートメタが進んでいきました。
当然、ソプターコンはビートキラーだし、除去満載のランスティなど、正直普通のビートじゃ無理だろ、と思ってました。
しかし、Zooが部族や、その他のビートに強いのは事実なので、当たりによっては活躍するのは間違いない。
・・・じゃあ、Zooの勢いを殺さず、コンボも発射してしまえ(幸せな気分
そんな中生まれたのがコレ↓
クリーチャ25
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu(RAV)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
呪文10
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
土地25
4《Taiga(LEA)》
4《Plateau(LEA)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《山/Mountain》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
ミツさんの上陸ボロスの強烈さを見て、コレはやってみたいなぁってのもあったので、上陸ボロス+Zooの形を意識して構築した。
山の枚数については経験も無いので、saitomuさんのへんよう!を参考に。
実際回すと、トロウケアも幽霊街も、本家に比べて持ってくる機会が少ない&山が足りない&2枚じゃ変容引かない等の問題が判明し、変容を3にし、山関連を増やした。
また、殴打蔦自体は強いが、敢えてペリッシュの的増やすのもアレなので切られた。
上手いこと上陸ボロス&Zooの速度を殺すことなく構築できた。
クリーチャに関しては、その時々のメタを読んで、《渋面の溶岩使い》や《悪斬の天使》、《土を食うもの》などを差し替え候補に。
ナカティルや聖遺がいるので、上陸にそこまで拘らなくて良いのもポイント。
勝ちたい(互角には持ち込みたい)相手としては、クロパー、Zoo等のビート同系。また、CTGなどの不利な相手にワンチャンを狙う。
土地数が多いから、土地を攻めてくるデッキも多少は平気w
除去満載の環境とはいえ、序盤の攻勢に除去やカウンターを割いては息切れを起こしやすい。そこで渾身の変容をブッパするのです。
また、変容自体が上陸生物や聖遺などと非常に相性が良い。
数体並んだ状態で変容しつつ殴る。恐らくは8点近く通すハメになるだろう。
んで、この時スカルグとフェッチを持ってきておくと、次のターンに対処されなければ、死ぬほど太った聖遺がトランプル持って殴ったり、上陸しまくった生物がもう一度殴る展開になります。
そんなこんなで一応のカタチになったのが先日使用したコレ↓
クリーチャ21
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》
呪文11
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
他2
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
土地26
4《Taiga(LEA)》
4《Plateau(LEA)》
1《Savannah(LEB)》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
1《山/Mountain》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
SB15
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《無のロッド/Null Rod(WTH)》
2《翼の破片/Wing Shards(SCG)》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
2《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》
メインは、対ゴブリン、魚に有利に働く《渋面の溶岩使い》を採用。
また、装備がキツイので、サイドは墓地対策を削って無のロッド採用。
あとは基本青対策。翼の破片は引けなかったけど、引きたい場面は多々あった。
特に、トロールの苦行者に殴られてると本気で欲しくなるw
さて、最後に難点です。
・コンボに勝てない(サイドでANTはどうにか出来ても、ベルチャーは無理)
・山ばっか引くと焦りが出るw
・ヴァラクートを2枚引いてしまうwww
上記、特にヴァラクートの件がホント困るw
相手の不毛が見えてると、かなり積んだ気分になるw
まあ、以上です。
僕の考えたデッキ ~真・ハンテッドレイライン~
2010年5月6日 僕の考えたデッキシリーズ コメント (3)まだ諦めてなかった(ぉ
ツボさんから頂いたレシピと交互に使って使い心地を調整する予定。
メインデッキ (15)
クリーチャ (15)
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor(TSP)》
3《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
3《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm(RAV)》
4《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer(9ED)》
インスタント・ソーサリー (15)
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《Force of Will(ALL)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
4《もみ消し/Stifle(SCG)》
エンチャント・アーティファクト (10)
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《不同の力線/Leyline of Singularity(GPT)》
土地 (20)
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
5《島/Island(ZEN)》
2《平地/Plains(ZEN)》
2《Karakas(LEG)》
3《Tundra(LEB)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
3《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
とまあ最近違うこと考えてたので全然煮詰まってないw
力線を張り、《Karakas(LEG)》を置けば、相手のテンポをかなり阻害する、から始まりました。以下、狙い
>力線有り時
・金粉バウンス(例:生物を薬瓶から飛び出した金粉で奪い、金粉は《Karakas(LEG)》でバウンス)
・お馴染み、ハンテッドリスク帳消し
・単品で出てくる生物を《Karakas(LEG)》でバウンスしてテンポロス狙い
>力線無し時
・不毛、もみ消しのランデス戦略
・Dazeやフェッチで減った土地を利用して雨ざらしで肥やす→肥やした後は《Karakas(LEG)》orアカデミーでコントロール
・《Karakas(LEG)》ヴェンデやマンガラでのコントロール
・コントロールした後は素だし力線やもみ消しハンテッドを狙う
課題:クァーサルがキツイ。呪文嵌め入れたい。針キツイ、マンガラと爆薬くらいでしか割れない。
とりあえず力線置けてれば序盤は乗り切れる。中盤が実質の終盤になるけど、大抵そこまでくればコッチ有利になってる。
テストプレイがほぼカヴジャと白ウニ、@なんちゃって相殺独楽だったので正確なデータではないけどね><
ツボさんから頂いたレシピと交互に使って使い心地を調整する予定。
メインデッキ (15)
クリーチャ (15)
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
3《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor(TSP)》
3《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
3《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm(RAV)》
4《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer(9ED)》
インスタント・ソーサリー (15)
4《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
4《Force of Will(ALL)》
3《目くらまし/Daze(NEM)》
4《もみ消し/Stifle(SCG)》
エンチャント・アーティファクト (10)
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
4《不同の力線/Leyline of Singularity(GPT)》
土地 (20)
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
5《島/Island(ZEN)》
2《平地/Plains(ZEN)》
2《Karakas(LEG)》
3《Tundra(LEB)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
3《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
とまあ最近違うこと考えてたので全然煮詰まってないw
力線を張り、《Karakas(LEG)》を置けば、相手のテンポをかなり阻害する、から始まりました。以下、狙い
>力線有り時
・金粉バウンス(例:生物を薬瓶から飛び出した金粉で奪い、金粉は《Karakas(LEG)》でバウンス)
・お馴染み、ハンテッドリスク帳消し
・単品で出てくる生物を《Karakas(LEG)》でバウンスしてテンポロス狙い
>力線無し時
・不毛、もみ消しのランデス戦略
・Dazeやフェッチで減った土地を利用して雨ざらしで肥やす→肥やした後は《Karakas(LEG)》orアカデミーでコントロール
・《Karakas(LEG)》ヴェンデやマンガラでのコントロール
・コントロールした後は素だし力線やもみ消しハンテッドを狙う
課題:クァーサルがキツイ。呪文嵌め入れたい。針キツイ、マンガラと爆薬くらいでしか割れない。
とりあえず力線置けてれば序盤は乗り切れる。中盤が実質の終盤になるけど、大抵そこまでくればコッチ有利になってる。
テストプレイがほぼカヴジャと白ウニ、@なんちゃって相殺独楽だったので正確なデータではないけどね><
僕の考えたデッキ2 ~バント的なヤツ~
2010年4月22日 僕の考えたデッキシリーズ コメント (3)まさかのシリーズ化。だが他にもスタックに積んでるのだが。
ログチェックなんて退屈な仕事があるから妄想しちゃうんだよ!
さて、今回はバントアグロです。嘘です。ソレっぽいけどなんか違う気がします。
デッキ名:上陸バント・デックウィン
メインデッキ (60)
クリーチャー(21)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
3 土を食うもの/Terravore
インスタント・ソーサリー (19)
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
3 目くらまし/Daze
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 狡猾な願い/Cunning Wish
土地 (20)
3 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
1 幽霊街/Ghost Quarter
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains
2 Tropical Island
2 Savannah
2 Tundra
攻撃よりのクロック・パーミッションですね。
従来に比べれば安定感は大分失って、かなりアグロよりというか。
回した感じ、危険度は高そう。
決め手はステップを大きくさせながらのシルバーバレットです。
コブラが許されていればマナは大量に出るので、上陸デッキの流れでマナを生み、
そこからカンニングでバーサクやら激励やら回避カード持ってくる。
タルモやらカヴーも入れれるよ!
とまあ、好みが分かれる感じの構成でした。
寝オチ明けなので、睡眠むさぼります。
ログチェックなんて退屈な仕事があるから妄想しちゃうんだよ!
さて、今回はバントアグロです。嘘です。ソレっぽいけどなんか違う気がします。
デッキ名:上陸バント・デックウィン
メインデッキ (60)
クリーチャー(21)
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
4 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
3 ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk
3 水蓮のコブラ/Lotus Cobra
3 土を食うもの/Terravore
インスタント・ソーサリー (19)
4 渦まく知識/Brainstorm
4 Force of Will
3 目くらまし/Daze
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 狡猾な願い/Cunning Wish
土地 (20)
3 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
1 幽霊街/Ghost Quarter
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 森/Forest
1 島/Island
1 平地/Plains
2 Tropical Island
2 Savannah
2 Tundra
攻撃よりのクロック・パーミッションですね。
従来に比べれば安定感は大分失って、かなりアグロよりというか。
回した感じ、危険度は高そう。
決め手はステップを大きくさせながらのシルバーバレットです。
コブラが許されていればマナは大量に出るので、上陸デッキの流れでマナを生み、
そこからカンニングでバーサクやら激励やら回避カード持ってくる。
タルモやらカヴーも入れれるよ!
とまあ、好みが分かれる感じの構成でした。
寝オチ明けなので、睡眠むさぼります。
僕の考えたデッキ ~ランドスティル的なヤツ~
2010年4月15日 僕の考えたデッキシリーズ コメント (7)構想の根幹はワカマツ様のランドスティルにソプタコンいんじゃね?と
Chickingさんの魂のカーニバルとソプタコンで無限トークンじゃね? から。
その他DNでランドスティルについて勉強しつつ生まれた。
メインデッキ (60)
インスタント・ソーサリー (27)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 対抗呪文/Counterspell
4 Force of Will
2 呪文嵌め/Spell Snare
4 もみ消し/Stifle
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 知識の渇望/Thirst for Knowledge
2 狡猾な願い/Cunning Wish
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
エンチャント・アーティファクト (11)
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4 行き詰まり/Standstill
2 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
1 弱者の剣/Sword of the Meek
1 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 魂のカーニバル/Carnival of Souls
土地 (22)
3 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
5 島/Island
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2 汚染された三角州/Polluted Delta
2 Underground Sea
2 Tundra
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
3 不毛の大地/Wasteland
コンセプトとしては、カウンター&ソプタコンである程度の安全
(ライフ的な意味でも)を確保したら、魂のカーニバルをサーチして無限トークン
で圧殺。これなら一気に殺しきれ、フィニッシュ体制入ったのに時間切れって
いうのも少なくなる、”はず”。
もみ消しは極力相手の不毛に対して使いたいところ。相手が不毛してこなさそう
ならフェッチももみ消したい。弱者の剣は普通にプレイするか、渇望で落とすか。
土地については、ドレッドスティルの21を基準に1増やしてみた。
廃墟がとても強いけど、1枚でよく引けるなみんな・・・
課題と願望としては、謙虚を採用してみたい所とドレッドノート1枚くらい挿してみたい所。この辺は、
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4 行き詰まり/Standstill
2 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
のどこかでやりくり出来ないかなとか思っている。
余りランドスティル詳しく無いので、意見や感想をお待ちしております><
Chickingさんの魂のカーニバルとソプタコンで無限トークンじゃね? から。
その他DNでランドスティルについて勉強しつつ生まれた。
メインデッキ (60)
インスタント・ソーサリー (27)
4 渦まく知識/Brainstorm
3 対抗呪文/Counterspell
4 Force of Will
2 呪文嵌め/Spell Snare
4 もみ消し/Stifle
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 知識の渇望/Thirst for Knowledge
2 狡猾な願い/Cunning Wish
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
エンチャント・アーティファクト (11)
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4 行き詰まり/Standstill
2 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
1 弱者の剣/Sword of the Meek
1 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
1 魂のカーニバル/Carnival of Souls
土地 (22)
3 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
5 島/Island
4 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2 汚染された三角州/Polluted Delta
2 Underground Sea
2 Tundra
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
3 不毛の大地/Wasteland
コンセプトとしては、カウンター&ソプタコンである程度の安全
(ライフ的な意味でも)を確保したら、魂のカーニバルをサーチして無限トークン
で圧殺。これなら一気に殺しきれ、フィニッシュ体制入ったのに時間切れって
いうのも少なくなる、”はず”。
もみ消しは極力相手の不毛に対して使いたいところ。相手が不毛してこなさそう
ならフェッチももみ消したい。弱者の剣は普通にプレイするか、渇望で落とすか。
土地については、ドレッドスティルの21を基準に1増やしてみた。
廃墟がとても強いけど、1枚でよく引けるなみんな・・・
課題と願望としては、謙虚を採用してみたい所とドレッドノート1枚くらい挿してみたい所。この辺は、
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
4 行き詰まり/Standstill
2 飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry
のどこかでやりくり出来ないかなとか思っている。
余りランドスティル詳しく無いので、意見や感想をお待ちしております><