ネトゲ&アプリ遍歴 ネトゲ編
2014年3月9日 ゲーム実は自分には、地味な隠れステータスとして、ゲーム等におけるドロップ率等のラック値が地味に高い(豪運とかその手のではない)とゆう特徴がある。
だから、プレイ時間は明らかに少ないのに良い結果を残しやすい。
最近はネトゲはご無沙汰だけど、アプリは細々と手を出している。
もし、誰かやってる人がワンチャンス一緒にやれるものもあるかもしれないので、遍歴的なものを書いてみる。
ネトゲ
①ウルティマオンライン
学生時代に、バイト先の、年の離れた先輩に誘われ、少しプレイ。
凄く地味なゲームだけど、やれることは多かった。
ただ、お金払うのも大変なのですぐにやめた。包帯頑張って上げたくらいしか記憶にない・・・
②EB系
エンドレスバトルと呼ばれる、今で言うブラウザゲーを個人経営でやってたようなゲーム。こちらも学生時代に誘われてやっていた。
もう今更流行らないので多くは語らないが、ねこゆ~、夜霧EB、けろゆなどをやっていた。
③ラグナロクオンライン
同じく同時代に誘われてやってた系。そこそこ楽しんでいたが、PC離れていた時期があったため、ついていけなくなりやめた。
BSの80、GXクルセの75とかまでやってた。多分今はGXとかwww みたいなレベル。カード拾いに行って、必ずゲットするくらい運があったけど、もう多分やることはない・・・
④女神転生オンライン
同じく(ry そこそこ面白いのだけど、重いし、マゾい。もうデスペナとか無いわ。
大魔法使い的なものになろうとしてたので、さらにマゾかった。
もうこれもきっとやらない。
⑤アラド戦記
社会人になり、時間もなくなった為、長々プレイするゲームをやれなくなった時期。そんな際、大学時代の友達と、時間をかけずに一緒に楽しめるゲーム無いかって事で見つけて始めた。
内容はファイナルファイト系のアクションRPG。D&Dとかそっち系。
最近はほとんどやっていないが、地味に今でも接続したり、気が乗ればダンジョンに行ったりもしている。因みに鯖はディレ。
職はかなり多くやっていたけど、現在もやる気が残っているのはサモナー(73)、男ランチャー(72)、学者(63)、ネクロ(50)、ソドマス(55)。
6年くらいやってるのに明らかにレベル低い(今時はやる気出せば一ヶ月以内にレベル80くらいいけるハズ)けど、運だけはいいので装備はそこそこ充実している。二次覚醒とかも来ているので、もう少し時間出来たらレベル上げ再開したい所。
⑥シャドーオブエクリプス
スマホでも出来るブラウザゲー。ログホラの影響で色々手を出した内の一つ。
一日1時間もやってないレベルだけど、簡単に手を出せるSRPG。
始めたばかりだし、あまりやってないけど、結構面白いので継続してる。
⑦艦これ
元々アルペジオ原作のファンなので、コラボの話が出た辺りで友達の誘いに乗った。10月から始めた新参。所属はパラオで現在95LV中将。
放置ゲーなので放置しながらやってるけど、またも運の関係で5-4まですんなり終わっている。2-4だけ苦労したけど、レベル25平均だったので流石に厳しかったw
持っていない艦娘は大和、大鳳、武蔵(無理)、矢矧、三隈の大型建造組と、初風、巻雲、夕雲、卯月、長門。まあ三隈、長門、矢矧は大型建造を本格的に始めれば出そう。他は初風以外はまあ、その内出るかな的な状態。
最近は⑤、⑥、⑦を放置しながら仕事したり、動画、読書等が主流。
まあ、それすらもしていない事多いですがね・・・
だから、プレイ時間は明らかに少ないのに良い結果を残しやすい。
最近はネトゲはご無沙汰だけど、アプリは細々と手を出している。
もし、誰かやってる人がワンチャンス一緒にやれるものもあるかもしれないので、遍歴的なものを書いてみる。
ネトゲ
①ウルティマオンライン
学生時代に、バイト先の、年の離れた先輩に誘われ、少しプレイ。
凄く地味なゲームだけど、やれることは多かった。
ただ、お金払うのも大変なのですぐにやめた。包帯頑張って上げたくらいしか記憶にない・・・
②EB系
エンドレスバトルと呼ばれる、今で言うブラウザゲーを個人経営でやってたようなゲーム。こちらも学生時代に誘われてやっていた。
もう今更流行らないので多くは語らないが、ねこゆ~、夜霧EB、けろゆなどをやっていた。
③ラグナロクオンライン
同じく同時代に誘われてやってた系。そこそこ楽しんでいたが、PC離れていた時期があったため、ついていけなくなりやめた。
BSの80、GXクルセの75とかまでやってた。多分今はGXとかwww みたいなレベル。カード拾いに行って、必ずゲットするくらい運があったけど、もう多分やることはない・・・
④女神転生オンライン
同じく(ry そこそこ面白いのだけど、重いし、マゾい。もうデスペナとか無いわ。
大魔法使い的なものになろうとしてたので、さらにマゾかった。
もうこれもきっとやらない。
⑤アラド戦記
社会人になり、時間もなくなった為、長々プレイするゲームをやれなくなった時期。そんな際、大学時代の友達と、時間をかけずに一緒に楽しめるゲーム無いかって事で見つけて始めた。
内容はファイナルファイト系のアクションRPG。D&Dとかそっち系。
最近はほとんどやっていないが、地味に今でも接続したり、気が乗ればダンジョンに行ったりもしている。因みに鯖はディレ。
職はかなり多くやっていたけど、現在もやる気が残っているのはサモナー(73)、男ランチャー(72)、学者(63)、ネクロ(50)、ソドマス(55)。
6年くらいやってるのに明らかにレベル低い(今時はやる気出せば一ヶ月以内にレベル80くらいいけるハズ)けど、運だけはいいので装備はそこそこ充実している。二次覚醒とかも来ているので、もう少し時間出来たらレベル上げ再開したい所。
⑥シャドーオブエクリプス
スマホでも出来るブラウザゲー。ログホラの影響で色々手を出した内の一つ。
一日1時間もやってないレベルだけど、簡単に手を出せるSRPG。
始めたばかりだし、あまりやってないけど、結構面白いので継続してる。
⑦艦これ
元々アルペジオ原作のファンなので、コラボの話が出た辺りで友達の誘いに乗った。10月から始めた新参。所属はパラオで現在95LV中将。
放置ゲーなので放置しながらやってるけど、またも運の関係で5-4まですんなり終わっている。2-4だけ苦労したけど、レベル25平均だったので流石に厳しかったw
持っていない艦娘は大和、大鳳、武蔵(無理)、矢矧、三隈の大型建造組と、初風、巻雲、夕雲、卯月、長門。まあ三隈、長門、矢矧は大型建造を本格的に始めれば出そう。他は初風以外はまあ、その内出るかな的な状態。
最近は⑤、⑥、⑦を放置しながら仕事したり、動画、読書等が主流。
まあ、それすらもしていない事多いですがね・・・
テイルズシリーズはコンボゲー
2013年5月16日 ゲーム コメント (7)マジックもほとんどやってないし、DN見に来たのも久しぶり。
そしてマジック全然関係ないことを書く!
タイトルの通り、テイルズはコンボゲーやで!
って事で一部のコンボをシリーズ毎に紹介していこう。
といっても自分はヴェスペリアまでしかやってない上に、そもそもクリアしたRPGはポケモンを除けばTOD2以降無いわけだがwww
TOP
テイルズオブファンタジア
永パ(共通)
秋沙雨→ストーンレイン
永パ(共通 画面端限定)
通常攻撃x3→曼珠沙華→xN
永パ(GBA版 画面端限定)
虎牙破斬→虚空蒼破斬→xN
懐かしの一作目。
無限コンボはたくさん有るw ただし、敵によって入らないコンボも多いし、
そもそも途中で死ぬかMP切れますからねw
有名どこで見た目重視なら、
虎牙破斬→剛招来→襲爪千裂破→殺劇舞荒剣
とかですかね。
TOD
テイルズオブディスティニー
端限定(PS版)
通常攻撃攻撃→獅子戦吼→ダウンまで待って魔王炎撃破→紅蓮剣→通常攻撃やら飛燕連脚→殺劇舞荒剣
ふっ飛ばし攻撃xN
PS版です。ふっとばし攻撃www
格ゲーマーがスタッフにいると色々と・・・
PS版はバグで他のキャラの技も使えるので(ベスト版は無理)、みんなでヘヴィボンバーとかもできます。
PS2版はステータス上げれば何でもイケル感じなので、好きなコンボを使えば良いと思う。
ウッドロウなんかは陽炎で先に着地して拾い直したり、コングマンも同じノリで遊べる。チェルシーも楽しい。
・・・クリアしてないけどな!
TOE
テイルズオブエターニア
永パ
SC雷神剣or風雷神剣→キャンセル→極光壁→極光剣
飛燕連脚(2hit)→鷹爪蹴撃→掌底破→飛燕連脚(2hit)→xN
麻痺限定
SC風刃縛封xN
秘奥義2回
点穴縛態→○→○→飛燕連天脚→散華猛襲脚→火龍炎舞→三散華→飛燕連天脚→散華猛襲脚→獅子戦吼→獅吼爆砕陣
エターニアも色々とコンボが多い。
ここら辺からどんどん格ゲー要素が増えていったw
書いたコンボについて解説すると、まず一番上のが通称、「無限極光剣」。
バグ扱いじゃないのかPSPでも出来たりするw やり方はあちこちに載っている。
次のはラクバクシュウとかでも出来る。
風刃x2はお馴染み麻痺コン。ショートカットじゃないと途中で奥義出て殺してしまうw
最後のは完全にオナコン。火龍からキャンセル可能な事に気付きさえすれば出来る。しんどいけど・・・
他にもディープミスト使った(通称霧キャン)コンボや下級呪文連打等。
TOD2
テイルズオブディスティニー2
スピリッツバーストがある為、単騎での永パが困難になった走りとも言える。
コンボは多数有るが、それなりの技術やステータスが必要なもの多数。
閃光衝、月閃光、鏡影槍を詠唱キャンセルする事でSPやTPが切れるorSBされるまで繋げることが出来るが結構難易度が高い(特に鏡影槍)またカイルであれば、斬り→突き→斬り上げ→詠キャン→xNが可能だがこれもかなり難易度が高い。
SBを無効化してコンボを繋げるのはコツが必要で、SB前の兆候を読んで、SP分与秘奥義でキャンセルする方法を使えば、ほぼ永パ。
一番やりこんだテイルズ。PSP版の追加要素が捨てがたく、最近少しやりたくなってきた。ただ、一部称号バグと追加晶術バグは消されている・・・
リバース、シンフォニアとジアビスもそこそこやったんだけど、あれもどっちかというとステータスやり込みによる無限コンボなので、そこが少し残念。
リバースはかなり怪しいのがあるけどw
今回一番書きたかったコンボが下記。
TOV
テイルズオブヴェスペリア
孤月閃→月華天翔刃→ジャンプキャンセル→月牙・鷹→風月→ジャンプキャンセル如月(追加攻撃)→天雷槍月(画面端反射)→空中ダッシュ→月牙・鷹→翔舞槍月閃→ジャンプキャンセル→月光・烏→月破墜迅脚→ジャンプキャンセル→月光
昨今の格ゲーを彷彿させるコンボ内容w
これでも実用的と言える。
相手次第ではもっと繋がるし、趣味も入りやすい。
もちろん相手次第でコンボ内容は変わる。そんな所も格ゲーっぽい。
正直、これ以降のテイルズには手を出していないけど、見た感じどれもこれもコンボが激しいですねw
でも、空中コンボが多彩なのはジュディスくらいなんじゃないだろうか・・・
そしてマジック全然関係ないことを書く!
タイトルの通り、テイルズはコンボゲーやで!
って事で一部のコンボをシリーズ毎に紹介していこう。
といっても自分はヴェスペリアまでしかやってない上に、そもそもクリアしたRPGはポケモンを除けばTOD2以降無いわけだがwww
TOP
テイルズオブファンタジア
永パ(共通)
秋沙雨→ストーンレイン
永パ(共通 画面端限定)
通常攻撃x3→曼珠沙華→xN
永パ(GBA版 画面端限定)
虎牙破斬→虚空蒼破斬→xN
懐かしの一作目。
無限コンボはたくさん有るw ただし、敵によって入らないコンボも多いし、
そもそも途中で死ぬかMP切れますからねw
有名どこで見た目重視なら、
虎牙破斬→剛招来→襲爪千裂破→殺劇舞荒剣
とかですかね。
TOD
テイルズオブディスティニー
端限定(PS版)
通常攻撃攻撃→獅子戦吼→ダウンまで待って魔王炎撃破→紅蓮剣→通常攻撃やら飛燕連脚→殺劇舞荒剣
ふっ飛ばし攻撃xN
PS版です。ふっとばし攻撃www
格ゲーマーがスタッフにいると色々と・・・
PS版はバグで他のキャラの技も使えるので(ベスト版は無理)、みんなでヘヴィボンバーとかもできます。
PS2版はステータス上げれば何でもイケル感じなので、好きなコンボを使えば良いと思う。
ウッドロウなんかは陽炎で先に着地して拾い直したり、コングマンも同じノリで遊べる。チェルシーも楽しい。
・・・クリアしてないけどな!
TOE
テイルズオブエターニア
永パ
SC雷神剣or風雷神剣→キャンセル→極光壁→極光剣
飛燕連脚(2hit)→鷹爪蹴撃→掌底破→飛燕連脚(2hit)→xN
麻痺限定
SC風刃縛封xN
秘奥義2回
点穴縛態→○→○→飛燕連天脚→散華猛襲脚→火龍炎舞→三散華→飛燕連天脚→散華猛襲脚→獅子戦吼→獅吼爆砕陣
エターニアも色々とコンボが多い。
ここら辺からどんどん格ゲー要素が増えていったw
書いたコンボについて解説すると、まず一番上のが通称、「無限極光剣」。
バグ扱いじゃないのかPSPでも出来たりするw やり方はあちこちに載っている。
次のはラクバクシュウとかでも出来る。
風刃x2はお馴染み麻痺コン。ショートカットじゃないと途中で奥義出て殺してしまうw
最後のは完全にオナコン。火龍からキャンセル可能な事に気付きさえすれば出来る。しんどいけど・・・
他にもディープミスト使った(通称霧キャン)コンボや下級呪文連打等。
TOD2
テイルズオブディスティニー2
スピリッツバーストがある為、単騎での永パが困難になった走りとも言える。
コンボは多数有るが、それなりの技術やステータスが必要なもの多数。
閃光衝、月閃光、鏡影槍を詠唱キャンセルする事でSPやTPが切れるorSBされるまで繋げることが出来るが結構難易度が高い(特に鏡影槍)またカイルであれば、斬り→突き→斬り上げ→詠キャン→xNが可能だがこれもかなり難易度が高い。
SBを無効化してコンボを繋げるのはコツが必要で、SB前の兆候を読んで、SP分与秘奥義でキャンセルする方法を使えば、ほぼ永パ。
一番やりこんだテイルズ。PSP版の追加要素が捨てがたく、最近少しやりたくなってきた。ただ、一部称号バグと追加晶術バグは消されている・・・
リバース、シンフォニアとジアビスもそこそこやったんだけど、あれもどっちかというとステータスやり込みによる無限コンボなので、そこが少し残念。
リバースはかなり怪しいのがあるけどw
今回一番書きたかったコンボが下記。
TOV
テイルズオブヴェスペリア
孤月閃→月華天翔刃→ジャンプキャンセル→月牙・鷹→風月→ジャンプキャンセル如月(追加攻撃)→天雷槍月(画面端反射)→空中ダッシュ→月牙・鷹→翔舞槍月閃→ジャンプキャンセル→月光・烏→月破墜迅脚→ジャンプキャンセル→月光
昨今の格ゲーを彷彿させるコンボ内容w
これでも実用的と言える。
相手次第ではもっと繋がるし、趣味も入りやすい。
もちろん相手次第でコンボ内容は変わる。そんな所も格ゲーっぽい。
正直、これ以降のテイルズには手を出していないけど、見た感じどれもこれもコンボが激しいですねw
でも、空中コンボが多彩なのはジュディスくらいなんじゃないだろうか・・・
やっていた格闘ゲームの現在を、動画で確認
2012年5月13日 ゲーム コメント (4)本日は体調も良くなかったので、引きこもって動画鑑賞してた。
タイトルはこんなですが、いきなりほとんどやってないゲームから。
KOF13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17714458
家庭用になるとKOFがバグってたり、良調整になるのは良くある事。
今回は良調整みたいですねw
昔は調整されると、逆にゲーセンで活かせなくなるのでアレでしたが、対戦環境作りやすい今の世の中だとアリなのかもしれません。
まあ、良調整とはいえ相変わらずのコンボゲーな様子w
KOF2002UM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17630567
ムックも無いし正直あまり良くわかっていないゲーム。
ただ、無印は結構やったので、そっちの知識で補える分だけで偶にやる。
動画はあえて第83回のもの。84、85は暗いのでw
ただ、84なんかはあの「大御所」とかが久しぶりに来てたりするので懐かしい。
本当は無印もチョイスしたかったけど、流石に未だにやってる人は少ない様子。
当時の使用キャラはウィップ、舞、マキシマ、アンディ、シェルミー、ジョー。
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17628306
クソゲーとしては有名w
SEとBGMが終わっており、ガーキャンステップもうんこ過ぎる。
ただ、それらを考慮してリニューアルすれば面白いゲームにはなったハズ。
洗脳ケンとか、アクションゲーの方のアテナとか、このゲームだけの存在もいますしね。
九頭龍裂破が採用されている数少ないゲームでもあります。
使用キャラは、KOFにいる使用キャラから、舞だったが、このゲームで対空もコマ投げも無いのは、文字通り終わっていた為、途中からはマーズピープルを使用。
当時、地元のゲーセンに出没したデミトリとギースがどうにもならず、挫折した記憶がある。しかし、この動画を見て、それ以上にゼロがクソキャラだという事を理解したw
スパ2X
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17705090
当時、我が家に初めて導入されたゲーム機は3DOだった。
3DOってなんぞ? って人が大多数だと思うので、一応書いておくけど、松下電器が家庭用ゲーム機産業に参加しようとした、32bitと意外に高スペックなゲーム機なんですよっと。
さて、このゲームは小学生だった頃にやってたゲームで、特に熱心に対戦を研究してたワケも無く、コマンドくらいしか知らないという。
音楽とか結構好きなんですけどね~
そんな程度の知識の自分ですが、結構楽しめる内容ではありましたw
特に序盤のザンギエフラッシュは思わず声が上がるほど熱いw
KOF98
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17747180
その2から。
中学生の頃に流行ってたゲーム。
スパ2Xと同じ程度のレベルでしかやってなかったけど、その後のKOFを遊んだ事から少しだけ出来るように。
もう何年経ってんだって感じだけど、未だに遊ばれている事からKOFでもかなりの良作。永パなど調べれば調べるほど色んなネタが出てくるw
大門が凄く強い。確定地雷震発見後も、02の大門はイマイチなのになぁ・・・
KOF98UM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15227455
ガンピって名が懐かしくてつい見た。
このゲームも調整入ってバランスは取れた感じ?
発動関連の面白みもあるし、結構楽しそうなゲームではあるんだけど手付かず。
稀に対戦台が無いとこのゲームをやる感じ。
KOF2000
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13691097
鬼ゲー。
嵌め、永パなんでもありw
ゼロ3が可愛く思える程度にエグイ。初めの頃のVSシリーズをもアレだけど・・・
ほとんど遊ばれていないので、懐かしさはかなりのもの。
リンのしゃがみBとか2フレじゃなかったかなぁ~
頻繁に挑発が使われた珍しいKOF。掴み投げが抜けられなかった最後のKOFでもある(2001は一部キャラとしゃがみ中は出来なかったかな?)。
対戦の際、キャラセレしなおせるのも良いね。
しかし。アーマーモードの鬼畜っぷりは本当やばかったな・・・
この動画はまだモラルがある方ですねw
餓狼MOW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17766831
一番ハマっていたゲーム。
ただ、格ゲーの腕が特に出る部分も多く、上級者に勝つのがとても難しかった。
とゆうか研究が重なり、どんどん尖っていったんですよねw
アルカディアで扱われていた頃のランクではケビンが圧倒(?)的1位だったけど、現在はグラント、ケビン、ジェニー、牙刀、カインが凌ぎを削ってる様子。
カインなんかは近年発見された現象の影響がモロに出ていますねw
ギャザやってなきゃ、今でもやりこんで遠征とかしていたと思う。
でもこの前カイン出すコマンド忘れててがっかりしたw
ヴァンパイアセイバー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4104949
二番目にハマっていたゲーム。
これまた非常に尖ったゲームw
とにかく速いw そして技術介入度もかなり高い。正直今のゲームの難易度とはかけ離れた難度の連続技も存在する。
5年くらい前には、立川にもT2yaさんとか来てて、ボコられた記憶があるw
動画のコンボが出来る人も来てましたしね・・・
オス2から消えてからはほとんどやってませんが、1店で盛り上がっていたので、また少し触っていこうかな?
ストⅢ3rd
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17778295
最近ツボさんのお付き合いで少しやってるゲームw
大学時代の友達と、お付き合い程度にやってた事があります。
さて、この動画ですが中々に熱い回をチョイスしました。
ヤンが熱い! KOなんだこれって感じですw 何故そこで前方転身なのか、素人の僕にはわかりませんw
こくじんとの戦いの行方は果たして・・・?
GGXXAC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17759282
これも名バトルから。
正直このゲームはまともにやってないので解らないことだらけw
青リロのコンボで可能なモノからチョイスして使うしかない感じ。
スラッシュバックってのが実用難しいシステムだと聞いた事あったけど、コレ見るとたまげますねw
新作も発表されたことですし、一応プレイする事も視野にいれていきたい。
寝落ちからの更新orz
タイトルはこんなですが、いきなりほとんどやってないゲームから。
KOF13
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17714458
家庭用になるとKOFがバグってたり、良調整になるのは良くある事。
今回は良調整みたいですねw
昔は調整されると、逆にゲーセンで活かせなくなるのでアレでしたが、対戦環境作りやすい今の世の中だとアリなのかもしれません。
まあ、良調整とはいえ相変わらずのコンボゲーな様子w
KOF2002UM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17630567
ムックも無いし正直あまり良くわかっていないゲーム。
ただ、無印は結構やったので、そっちの知識で補える分だけで偶にやる。
動画はあえて第83回のもの。84、85は暗いのでw
ただ、84なんかはあの「大御所」とかが久しぶりに来てたりするので懐かしい。
本当は無印もチョイスしたかったけど、流石に未だにやってる人は少ない様子。
当時の使用キャラはウィップ、舞、マキシマ、アンディ、シェルミー、ジョー。
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17628306
クソゲーとしては有名w
SEとBGMが終わっており、ガーキャンステップもうんこ過ぎる。
ただ、それらを考慮してリニューアルすれば面白いゲームにはなったハズ。
洗脳ケンとか、アクションゲーの方のアテナとか、このゲームだけの存在もいますしね。
九頭龍裂破が採用されている数少ないゲームでもあります。
使用キャラは、KOFにいる使用キャラから、舞だったが、このゲームで対空もコマ投げも無いのは、文字通り終わっていた為、途中からはマーズピープルを使用。
当時、地元のゲーセンに出没したデミトリとギースがどうにもならず、挫折した記憶がある。しかし、この動画を見て、それ以上にゼロがクソキャラだという事を理解したw
スパ2X
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17705090
当時、我が家に初めて導入されたゲーム機は3DOだった。
3DOってなんぞ? って人が大多数だと思うので、一応書いておくけど、松下電器が家庭用ゲーム機産業に参加しようとした、32bitと意外に高スペックなゲーム機なんですよっと。
さて、このゲームは小学生だった頃にやってたゲームで、特に熱心に対戦を研究してたワケも無く、コマンドくらいしか知らないという。
音楽とか結構好きなんですけどね~
そんな程度の知識の自分ですが、結構楽しめる内容ではありましたw
特に序盤のザンギエフラッシュは思わず声が上がるほど熱いw
KOF98
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17747180
その2から。
中学生の頃に流行ってたゲーム。
スパ2Xと同じ程度のレベルでしかやってなかったけど、その後のKOFを遊んだ事から少しだけ出来るように。
もう何年経ってんだって感じだけど、未だに遊ばれている事からKOFでもかなりの良作。永パなど調べれば調べるほど色んなネタが出てくるw
大門が凄く強い。確定地雷震発見後も、02の大門はイマイチなのになぁ・・・
KOF98UM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15227455
ガンピって名が懐かしくてつい見た。
このゲームも調整入ってバランスは取れた感じ?
発動関連の面白みもあるし、結構楽しそうなゲームではあるんだけど手付かず。
稀に対戦台が無いとこのゲームをやる感じ。
KOF2000
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13691097
鬼ゲー。
嵌め、永パなんでもありw
ゼロ3が可愛く思える程度にエグイ。初めの頃のVSシリーズをもアレだけど・・・
ほとんど遊ばれていないので、懐かしさはかなりのもの。
リンのしゃがみBとか2フレじゃなかったかなぁ~
頻繁に挑発が使われた珍しいKOF。掴み投げが抜けられなかった最後のKOFでもある(2001は一部キャラとしゃがみ中は出来なかったかな?)。
対戦の際、キャラセレしなおせるのも良いね。
しかし。アーマーモードの鬼畜っぷりは本当やばかったな・・・
この動画はまだモラルがある方ですねw
餓狼MOW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17766831
一番ハマっていたゲーム。
ただ、格ゲーの腕が特に出る部分も多く、上級者に勝つのがとても難しかった。
とゆうか研究が重なり、どんどん尖っていったんですよねw
アルカディアで扱われていた頃のランクではケビンが圧倒(?)的1位だったけど、現在はグラント、ケビン、ジェニー、牙刀、カインが凌ぎを削ってる様子。
カインなんかは近年発見された現象の影響がモロに出ていますねw
ギャザやってなきゃ、今でもやりこんで遠征とかしていたと思う。
でもこの前カイン出すコマンド忘れててがっかりしたw
ヴァンパイアセイバー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4104949
二番目にハマっていたゲーム。
これまた非常に尖ったゲームw
とにかく速いw そして技術介入度もかなり高い。正直今のゲームの難易度とはかけ離れた難度の連続技も存在する。
5年くらい前には、立川にもT2yaさんとか来てて、ボコられた記憶があるw
動画のコンボが出来る人も来てましたしね・・・
オス2から消えてからはほとんどやってませんが、1店で盛り上がっていたので、また少し触っていこうかな?
ストⅢ3rd
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17778295
最近ツボさんのお付き合いで少しやってるゲームw
大学時代の友達と、お付き合い程度にやってた事があります。
さて、この動画ですが中々に熱い回をチョイスしました。
ヤンが熱い! KOなんだこれって感じですw 何故そこで前方転身なのか、素人の僕にはわかりませんw
こくじんとの戦いの行方は果たして・・・?
GGXXAC
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17759282
これも名バトルから。
正直このゲームはまともにやってないので解らないことだらけw
青リロのコンボで可能なモノからチョイスして使うしかない感じ。
スラッシュバックってのが実用難しいシステムだと聞いた事あったけど、コレ見るとたまげますねw
新作も発表されたことですし、一応プレイする事も視野にいれていきたい。
寝落ちからの更新orz