休出予定だったので出る予定では無かったのですが、急遽無くなったので、皆勤狙いで参加する事にw
参加デッキはスパイ。理由は今年一番使用している(分母少ないけどwww)デッキな事と、マジックしてない人間にはピッタリのデッキだと思ったから。
まあ、時間があれば他のデッキで参加した可能性もあるけど・・・
creatures [25]
1 《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
1 《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
1 《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
1 《野生の朗詠者/Wild Cantor》
4 《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
4 《Elvish Spirit Guide》
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1 《ほくちの壁/Tinder Wall(ICE)》
4 《地底街の密告人/Undercity Informer》
instants [14]
2 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4 《否定の契約/Pact of Negation》
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
sorceries [9]
1 《戦慄の復活/Dread Return》
2 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2 《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
artifacts [12]
4 《金属モックス/Chrome Mox》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
サイドボード
4 《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
4 《炎の儀式/Rite of Flame》
2 《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
1 《魔力変/Manamorphose》
いやぁ、自分で言うのもなんですが、吐き気のするレシピですねw
サイドボードの最後の1枚で、本当は迷わず《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》を取りたかったんですが、用意出来ず。
かなり迷ったんですが魔力変を採用。外科的も考慮しましたが、ここまで来たら最後まで相手を見ない事に。元々のレシピにも1枚採用されてますしね。
なんだかんだで、調整は結構しています。
自分なりに一番マリガン率が低かったレシピです。
以下、レポ。
一戦目:ロックス ○○
R1:後手。マリガンしたかは忘れたが、1Killハンドキープ。白黒フェッチから死儀礼が出てきたので青無しと判断しブッパ。
R2:セラピーを通してくれたので、白黒らしいと確認。15枚入れ替えで後手。
ダブマリして力戦キープ。デスヨネーと相手死儀礼スタート。こちらはギタ調でハンド確認。囲い、強迫、外科的、ボブ、森知恵と完璧に近いハンド。が、しかし、ハンデスは無効化し、外科的もほぼ機能しないw キャントリップがマナカードでベルチャーまで行き1Kill。
茨城からの遠征組だったらしく、流石に悪かったなぁ・・・
二戦目:Zoo(猫山さん) ○××
R1:様子見した所、ナカティルから来たのでそのままブッパ。
R2:11枚チェンジ。マリガン地獄で死亡
R3:またもマリガン地獄に陥るが、2マナ引けばどうにかなるハンドをギリギリキープ。まずはギタ調でハンドを覗くと外科的、REB、サリア、ナカティル、レリック、土地2という完璧なハンドwww みんな引き強いなぁ・・・
とりあえず1マナ引けてターンを返す。次のドローがゴミで、終わったなと思ったら、サリアが出てこない! レリック+REBと外科構えを選択した模様。これはチャンス! とドローしたものはナルコ・・・orz さすがにサリア置かれて負け。
メインパーツは全て抜ききれないので、どうしてもゴミが残るが、気分で残したナルコを引くとは・・・。次の試合からは絶対やらんと心に誓う。
参戦目:ジャンド ○××
R1:後手1Killハンドキープ。バッドランド死儀礼スタートだったので、とりあえずブッパして勝ち。
R2:後手、力戦キープ出来ず。ハンデス+外科的等でキーパーツ抜かれないような、テンパイ状態でキープしたら、ハンデスからの遅延した間に速攻で負け。
R3:力戦キープ。引くカード次第では終わるハンドでキープ。更に相手ワンマリ。ギタ調でハンド確認すると死儀礼、ボブ、土地3、血編み。さらにキャントリップで1マナ増やせ、テンパイ。次のターンはゴミの為、残念とターンを返すと、トップから飛び出てくるアメとげwww とりあえず、キャンターを引けたのでワンチャンだけは作るも、流石に負け
四戦目:BUG続唱(バルタン君) ××
前日に散々調整した相手。その際のバルタン君の台詞が、「このマッチは絶対Willキープしなきゃダメですね」だった。
R1:またも後手w バルタン君のスタートがトロピ置いてターンエンド。BUGがこのスタートは明らかに弱いw という事は、やはり多少無理してでもWillキープしたと予測。仕方ないのでセラピーかまそうと、ひとまずペタルを置いてターンを返す。すると、エンド前にブレストが飛んでくる。え、何その弱いブレスト・・・
しかし、そこからフェッチ→アンシー→囲い→死儀礼とされる。あれ? 1T目の動きが何故ここでまとまって・・・
ハンド回復に時間もかかる為、仕方なく1マナ犠牲にしてハンドのWillを抜きに行く。これでトップゲーに持ち込めるはず・・・
しかし、そのハンドにはWillは無く、工作員が3枚ありました。
調整ってなんだったんだろう・・・
R2:色々凹まされ、さらにはマリガン地獄で勝てるはずもなく
5戦目:POX ○×○
R1:後手www 沼スタートだったので、そのままブッパ。
R2:ハンデスからのチャリス0で逆1Killを喰らうwww 仕方ないのでR1で不明だった相手のデッキを探るべく、ダラダラして負け
R3:とりあえずPOXだろう事が解ったw まずは力戦スタート。そしてハンドを覗くとネザー、コジレック、外科的、苦花、土地3。とりあえず安心し、外科的をあざ笑うベルチャーGO
6戦目:デスタク ○×○
R1:初先手? ギタ調でハンドを覗くと石覆い、stp、サリア、ミラクル、土地3。・・・白ウィニー? いや、流石にデスタクだろうけど、と思いつつ1Kill
R2:マリガンで遅れる>< その間に破棄者に金属MOXを止められ、サリアを越えるのが困難となり、死亡
R3:マリガン地獄から、ギタ調の引き次第なハンドをキープ。まずは覗くと、そこには破棄者x2、石鍛冶、セラアベ、土地3。3T目無いしwww
しかし、残念ながら決めることは出来ずターンを返す。次のドロー次第だが・・・、残念ながら引かずw どうしようと考えてハンドを見ると、セラピーが。ああ、もうコレしか無いと破棄者2枚を抜き、不利なトップ勝負に持ち込むw
そして、次のターンに死ぬ、という状態で、場にはペタル、LED。墓地にはギタ調、ペタル、セラピー。ハンドは緑パクト、緑ガイド、炎の儀式、冥府、キャバルリチュアル。ANT経験が生きる結果となりなんとか勝利。
7戦目:ANT ○××
R1:後手・・・。ギタ調から定業だったので、ANTと予測。そのままぶっぱなして勝ち。
R2:外科取られてても嫌なので、15枚チェンジ。ギタセラコンボされるも、テンパイは変わらず、3T目にイケル、とか思ってたら2Killされたwww
R3:力戦スタート。これで時間稼げると思った。ハンドも悪くなく、3T目にはイケルだろうと、そう思ったんだけどね・・・。力戦の上から2Kill orz...
1Kill、2Kill、2Killと壮絶な速さ勝負だったw
8戦目:ヘルムリップ ×○○
ここに来て超苦手なデッキを引くあたりwww
R1:先手を取るも、マリガンロードを突き進む。相手もマリガンだったので、もう4枚スタートでも仕方ないよね>< そして、相手もカラカススタート、次ターンセット無しで、ワンチャン? と思ったら次のターンにヴォルカからRIP置かれたでゴザルよw 平静を装って投了
R2:ベルチャーに切り替え、マリガンしつつもテンパイ+カウンター一発なら耐えられるハンドでキープ。3T目にハンドが揃い、勇気を出してブッパ。カウンター一発しか来ずセーフ
R3:相手先手でマリガンを確認し、コチラは青パク、青パク、ガイドx2、スパイ、ペタル、LEDと、微妙なテンパイハンドをキープ。2T目にカノニストを置かれるも、LEDを通してくれたので、あとはガイドかペタル引くだけとなり、流石に勝ち。ピアスが二発飛んできたので、本人も焦ってた様子でした。
9戦目:URデルバー ○○
R1、まあ、もちろん後手ですよ。ええ。相手の初動がヴォルカからの思案。この時点でスニークだと思い、とりあえずWillだけはケアしようとセラピー。するとハンドはシュンショウ、チェンライx2、POP、先達。見誤ったw ブッパで勝ててたw まあ、それでも流石に2Kill
R2、外科的ケアでベルチャーに移行。力戦は取らず。恐らくWillは取ってないので、テンパイブッパハンドをキープ。相手またしても思案スタート。こちらは取り敢えず、デイズの確認の為、MOXで顔色を伺い、通ったのでLEDも出してターンを返す。あとはマナを引くだけだが、やはり抜けきれないメインパーツを引くw これはもう半分以上仕方ないので諦め。相手のガイドが緑ガイドをめくった為、コンボ開始。ケアしながらのベルチャーだったが、デイズされ起動まで行けず。残念なことに刻印がキャンターだった為、一回で解決出来るドローは炎の儀式のみ。返ってきたターンでのドローは赤ガイド。ここでヴェンディが飛んでき、相手は悩みつつもボトムへ。セカンドチャンスはギタ調。ライフ的に厳しいが、土地起きる前に打ちたかったので、とりあえず打つw すると都合よく炎の儀式だった為、勝ち。
とゆうことで5-4。なんとか毎年勝ち越しで終えれてますw
いつも目標は、前回より上って感じでしたが、流石に今年はそんな目標立てれなかったw (そもそも前回の上だと、今回はTOP8になってしまう)
久しぶりに真面目にやったMTGは、ある意味MTGではありませんでしたが、
実はspyは、勝つ為には色々と工夫しなきゃいけないデッキであり、レシピもアレンジし甲斐があります。特にサイドは色々試してみたくなりますね。
spy使いだと広がるのもイイですね。
相手が勝手にマリガンしてくれるようになるかもしれませんよ?w
みんなは嫌がるでしょうが、大会時にはしばしば持ち込みたいと思ってますw
参加デッキはスパイ。理由は今年一番使用している(分母少ないけどwww)デッキな事と、マジックしてない人間にはピッタリのデッキだと思ったから。
まあ、時間があれば他のデッキで参加した可能性もあるけど・・・
creatures [25]
1 《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
1 《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
1 《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
1 《野生の朗詠者/Wild Cantor》
4 《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
4 《Elvish Spirit Guide》
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1 《ほくちの壁/Tinder Wall(ICE)》
4 《地底街の密告人/Undercity Informer》
instants [14]
2 《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4 《否定の契約/Pact of Negation》
4 《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
sorceries [9]
1 《戦慄の復活/Dread Return》
2 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
2 《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
artifacts [12]
4 《金属モックス/Chrome Mox》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4 《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
サイドボード
4 《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
4 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
4 《炎の儀式/Rite of Flame》
2 《冥府の教示者/Infernal Tutor(DIS)》
1 《魔力変/Manamorphose》
いやぁ、自分で言うのもなんですが、吐き気のするレシピですねw
サイドボードの最後の1枚で、本当は迷わず《陰謀団の儀式/Cabal Ritual(TOR)》を取りたかったんですが、用意出来ず。
かなり迷ったんですが魔力変を採用。外科的も考慮しましたが、ここまで来たら最後まで相手を見ない事に。元々のレシピにも1枚採用されてますしね。
なんだかんだで、調整は結構しています。
自分なりに一番マリガン率が低かったレシピです。
以下、レポ。
一戦目:ロックス ○○
R1:後手。マリガンしたかは忘れたが、1Killハンドキープ。白黒フェッチから死儀礼が出てきたので青無しと判断しブッパ。
R2:セラピーを通してくれたので、白黒らしいと確認。15枚入れ替えで後手。
ダブマリして力戦キープ。デスヨネーと相手死儀礼スタート。こちらはギタ調でハンド確認。囲い、強迫、外科的、ボブ、森知恵と完璧に近いハンド。が、しかし、ハンデスは無効化し、外科的もほぼ機能しないw キャントリップがマナカードでベルチャーまで行き1Kill。
茨城からの遠征組だったらしく、流石に悪かったなぁ・・・
二戦目:Zoo(猫山さん) ○××
R1:様子見した所、ナカティルから来たのでそのままブッパ。
R2:11枚チェンジ。マリガン地獄で死亡
R3:またもマリガン地獄に陥るが、2マナ引けばどうにかなるハンドをギリギリキープ。まずはギタ調でハンドを覗くと外科的、REB、サリア、ナカティル、レリック、土地2という完璧なハンドwww みんな引き強いなぁ・・・
とりあえず1マナ引けてターンを返す。次のドローがゴミで、終わったなと思ったら、サリアが出てこない! レリック+REBと外科構えを選択した模様。これはチャンス! とドローしたものはナルコ・・・orz さすがにサリア置かれて負け。
メインパーツは全て抜ききれないので、どうしてもゴミが残るが、気分で残したナルコを引くとは・・・。次の試合からは絶対やらんと心に誓う。
参戦目:ジャンド ○××
R1:後手1Killハンドキープ。バッドランド死儀礼スタートだったので、とりあえずブッパして勝ち。
R2:後手、力戦キープ出来ず。ハンデス+外科的等でキーパーツ抜かれないような、テンパイ状態でキープしたら、ハンデスからの遅延した間に速攻で負け。
R3:力戦キープ。引くカード次第では終わるハンドでキープ。更に相手ワンマリ。ギタ調でハンド確認すると死儀礼、ボブ、土地3、血編み。さらにキャントリップで1マナ増やせ、テンパイ。次のターンはゴミの為、残念とターンを返すと、トップから飛び出てくるアメとげwww とりあえず、キャンターを引けたのでワンチャンだけは作るも、流石に負け
四戦目:BUG続唱(バルタン君) ××
前日に散々調整した相手。その際のバルタン君の台詞が、「このマッチは絶対Willキープしなきゃダメですね」だった。
R1:またも後手w バルタン君のスタートがトロピ置いてターンエンド。BUGがこのスタートは明らかに弱いw という事は、やはり多少無理してでもWillキープしたと予測。仕方ないのでセラピーかまそうと、ひとまずペタルを置いてターンを返す。すると、エンド前にブレストが飛んでくる。え、何その弱いブレスト・・・
しかし、そこからフェッチ→アンシー→囲い→死儀礼とされる。あれ? 1T目の動きが何故ここでまとまって・・・
ハンド回復に時間もかかる為、仕方なく1マナ犠牲にしてハンドのWillを抜きに行く。これでトップゲーに持ち込めるはず・・・
しかし、そのハンドにはWillは無く、工作員が3枚ありました。
調整ってなんだったんだろう・・・
R2:色々凹まされ、さらにはマリガン地獄で勝てるはずもなく
5戦目:POX ○×○
R1:後手www 沼スタートだったので、そのままブッパ。
R2:ハンデスからのチャリス0で逆1Killを喰らうwww 仕方ないのでR1で不明だった相手のデッキを探るべく、ダラダラして負け
R3:とりあえずPOXだろう事が解ったw まずは力戦スタート。そしてハンドを覗くとネザー、コジレック、外科的、苦花、土地3。とりあえず安心し、外科的をあざ笑うベルチャーGO
6戦目:デスタク ○×○
R1:初先手? ギタ調でハンドを覗くと石覆い、stp、サリア、ミラクル、土地3。・・・白ウィニー? いや、流石にデスタクだろうけど、と思いつつ1Kill
R2:マリガンで遅れる>< その間に破棄者に金属MOXを止められ、サリアを越えるのが困難となり、死亡
R3:マリガン地獄から、ギタ調の引き次第なハンドをキープ。まずは覗くと、そこには破棄者x2、石鍛冶、セラアベ、土地3。3T目無いしwww
しかし、残念ながら決めることは出来ずターンを返す。次のドロー次第だが・・・、残念ながら引かずw どうしようと考えてハンドを見ると、セラピーが。ああ、もうコレしか無いと破棄者2枚を抜き、不利なトップ勝負に持ち込むw
そして、次のターンに死ぬ、という状態で、場にはペタル、LED。墓地にはギタ調、ペタル、セラピー。ハンドは緑パクト、緑ガイド、炎の儀式、冥府、キャバルリチュアル。ANT経験が生きる結果となりなんとか勝利。
7戦目:ANT ○××
R1:後手・・・。ギタ調から定業だったので、ANTと予測。そのままぶっぱなして勝ち。
R2:外科取られてても嫌なので、15枚チェンジ。ギタセラコンボされるも、テンパイは変わらず、3T目にイケル、とか思ってたら2Killされたwww
R3:力戦スタート。これで時間稼げると思った。ハンドも悪くなく、3T目にはイケルだろうと、そう思ったんだけどね・・・。力戦の上から2Kill orz...
1Kill、2Kill、2Killと壮絶な速さ勝負だったw
8戦目:ヘルムリップ ×○○
ここに来て超苦手なデッキを引くあたりwww
R1:先手を取るも、マリガンロードを突き進む。相手もマリガンだったので、もう4枚スタートでも仕方ないよね>< そして、相手もカラカススタート、次ターンセット無しで、ワンチャン? と思ったら次のターンにヴォルカからRIP置かれたでゴザルよw 平静を装って投了
R2:ベルチャーに切り替え、マリガンしつつもテンパイ+カウンター一発なら耐えられるハンドでキープ。3T目にハンドが揃い、勇気を出してブッパ。カウンター一発しか来ずセーフ
R3:相手先手でマリガンを確認し、コチラは青パク、青パク、ガイドx2、スパイ、ペタル、LEDと、微妙なテンパイハンドをキープ。2T目にカノニストを置かれるも、LEDを通してくれたので、あとはガイドかペタル引くだけとなり、流石に勝ち。ピアスが二発飛んできたので、本人も焦ってた様子でした。
9戦目:URデルバー ○○
R1、まあ、もちろん後手ですよ。ええ。相手の初動がヴォルカからの思案。この時点でスニークだと思い、とりあえずWillだけはケアしようとセラピー。するとハンドはシュンショウ、チェンライx2、POP、先達。見誤ったw ブッパで勝ててたw まあ、それでも流石に2Kill
R2、外科的ケアでベルチャーに移行。力戦は取らず。恐らくWillは取ってないので、テンパイブッパハンドをキープ。相手またしても思案スタート。こちらは取り敢えず、デイズの確認の為、MOXで顔色を伺い、通ったのでLEDも出してターンを返す。あとはマナを引くだけだが、やはり抜けきれないメインパーツを引くw これはもう半分以上仕方ないので諦め。相手のガイドが緑ガイドをめくった為、コンボ開始。ケアしながらのベルチャーだったが、デイズされ起動まで行けず。残念なことに刻印がキャンターだった為、一回で解決出来るドローは炎の儀式のみ。返ってきたターンでのドローは赤ガイド。ここでヴェンディが飛んでき、相手は悩みつつもボトムへ。セカンドチャンスはギタ調。ライフ的に厳しいが、土地起きる前に打ちたかったので、とりあえず打つw すると都合よく炎の儀式だった為、勝ち。
とゆうことで5-4。なんとか毎年勝ち越しで終えれてますw
いつも目標は、前回より上って感じでしたが、流石に今年はそんな目標立てれなかったw (そもそも前回の上だと、今回はTOP8になってしまう)
久しぶりに真面目にやったMTGは、ある意味MTGではありませんでしたが、
実はspyは、勝つ為には色々と工夫しなきゃいけないデッキであり、レシピもアレンジし甲斐があります。特にサイドは色々試してみたくなりますね。
spy使いだと広がるのもイイですね。
相手が勝手にマリガンしてくれるようになるかもしれませんよ?w
みんなは嫌がるでしょうが、大会時にはしばしば持ち込みたいと思ってますw
コメント
お疲れ様でした。
次回はしっかり調整してから出ましょう!!
足りなかったのは、少しの運と、気の緩みですね。
個人的にはもっと勝てると思うし、ベルチャーよりも味がある良いデッキだと思います。