急遽参加する事になり、行ってまいりました。
使用デッキ:The Spy
チーム構成:国さん、玉さん、鍋さん(!?)
チームメイトがミラクル、Zooだったので、使用候補が限られていたけど、折角なのでSpyをお試し。
自分が回して解ることも有る・・・ハズ。
一戦目:エスパー石鍛冶 ×○×
二戦目:DD 2-1 ○×○
三戦目:エスパー石鍛冶 ○○
四戦目:ベルチャー(チャンドラさん) ○○
五戦目:ジャンド(ロッキーさん) ○××
個人3-2のチーム3-2。
最後勝てれば2位? だったので惜しかった。
青と黒が両方入ったデッキと2回当たってる辺り、流石俺とか思う(ぇ
でも久しぶりのレガシー大会楽しんだので満足。チームメイトの皆様、どうもありがとう!
とりあえず、Spy使ってみた感想。
このデッキは完全に1TKillを狙うデッキだと思う。
ターンが経過すればするだけ不利になる。
その代わり1TKill率はかなりのもので、2マリくらいまでには高確率でハンドが整う。
一応、前日にコソコソ一人回しをして調整w
天使型と炎の血族の盲信者型両方を回してみたけど、結局天使型とのハイブリッド気味になった。
とゆうのも、二回のセラピーで、もし除去2種抱えられてたらメンドイなってのと、生物展開された際にまくり返せない状況をケアしたかったから。
あとはLED採用しないので、手札に来た時の保険(セラピーが手札の場合含む)の意味合い。
戦慄の復活も2枚にしている。これは単純に2発目撃ちたかったから。
LEDを採用するタイプなら、メッダー意識して屈葬とかも考えられるけど、
試合で回す前に色々ブレると怪しくなるので、次回の持ち越したw
実際に試合で使って解ったこと、
①黒マナ欲しすぎる
②ほくちの壁は有ると違いなく便利
③俺達に次のターンは無い
④陰謀団の儀式の価値について
①はつくずく感じさせられた。だからキャンターは2枚採用にしたんだけど、それでも足りなく感じる。初動黒1マナをひねり出すプランが欲しい。
という事でやはり魔力変の枠を確保したくなった。
②は採用してないレシピもあったけど、緑マナは出しやすいので、やはり有ると便利に感じた。ようは緑1マナの炎の儀式だと思えばいい。
③は相手が余裕をもってキープした時は、まず無いと考える。もし猶予がありそうなのであれば、パーツが揃った時点で確実に決めたい。なので、必要パーツが少なくて済み、除去耐性も有るとはいえ、炎の血族はまくり返しに向いていない為、採用しないで良いかもしれない。
④スレッショルドして撃つ事は、ほぼ有り得ない。利点は刻印できる黒いカードな事と、黒マナを加速する事だけど、そもそも黒1マナあればコスト自体は足りてるケースが多いので、だったら魔力変採用して、炎の儀式でも良いんじゃと感じた。多分使い勝手の問題だから、これは回してみないとなんとも・・・
まあ、今度具体的にまとめてみようと思う。
使用デッキ:The Spy
チーム構成:国さん、玉さん、鍋さん(!?)
チームメイトがミラクル、Zooだったので、使用候補が限られていたけど、折角なのでSpyをお試し。
自分が回して解ることも有る・・・ハズ。
一戦目:エスパー石鍛冶 ×○×
二戦目:DD 2-1 ○×○
三戦目:エスパー石鍛冶 ○○
四戦目:ベルチャー(チャンドラさん) ○○
五戦目:ジャンド(ロッキーさん) ○××
個人3-2のチーム3-2。
最後勝てれば2位? だったので惜しかった。
青と黒が両方入ったデッキと2回当たってる辺り、流石俺とか思う(ぇ
でも久しぶりのレガシー大会楽しんだので満足。チームメイトの皆様、どうもありがとう!
とりあえず、Spy使ってみた感想。
このデッキは完全に1TKillを狙うデッキだと思う。
ターンが経過すればするだけ不利になる。
その代わり1TKill率はかなりのもので、2マリくらいまでには高確率でハンドが整う。
一応、前日にコソコソ一人回しをして調整w
天使型と炎の血族の盲信者型両方を回してみたけど、結局天使型とのハイブリッド気味になった。
とゆうのも、二回のセラピーで、もし除去2種抱えられてたらメンドイなってのと、生物展開された際にまくり返せない状況をケアしたかったから。
あとはLED採用しないので、手札に来た時の保険(セラピーが手札の場合含む)の意味合い。
戦慄の復活も2枚にしている。これは単純に2発目撃ちたかったから。
LEDを採用するタイプなら、メッダー意識して屈葬とかも考えられるけど、
試合で回す前に色々ブレると怪しくなるので、次回の持ち越したw
実際に試合で使って解ったこと、
①黒マナ欲しすぎる
②ほくちの壁は有ると違いなく便利
③俺達に次のターンは無い
④陰謀団の儀式の価値について
①はつくずく感じさせられた。だからキャンターは2枚採用にしたんだけど、それでも足りなく感じる。初動黒1マナをひねり出すプランが欲しい。
という事でやはり魔力変の枠を確保したくなった。
②は採用してないレシピもあったけど、緑マナは出しやすいので、やはり有ると便利に感じた。ようは緑1マナの炎の儀式だと思えばいい。
③は相手が余裕をもってキープした時は、まず無いと考える。もし猶予がありそうなのであれば、パーツが揃った時点で確実に決めたい。なので、必要パーツが少なくて済み、除去耐性も有るとはいえ、炎の血族はまくり返しに向いていない為、採用しないで良いかもしれない。
④スレッショルドして撃つ事は、ほぼ有り得ない。利点は刻印できる黒いカードな事と、黒マナを加速する事だけど、そもそも黒1マナあればコスト自体は足りてるケースが多いので、だったら魔力変採用して、炎の儀式でも良いんじゃと感じた。多分使い勝手の問題だから、これは回してみないとなんとも・・・
まあ、今度具体的にまとめてみようと思う。
コメント
ブレスト使ったのに不甲斐なくてすまんwww
ベルチャーではスパイには勝てないぃww
次はチームちゃんどらで出場しましょうか??!!
お疲れです!
こちらこそ満足にアドバイス等できなくてすいませんでした~
>ちゃんどらさん
圧倒的初速の差!
バーニング!w