エターナルフェスティバル参加
2012年10月15日 TCG全般 コメント (6)参加してきました。相変わらずの9回戦www
4日前まで白単デスタクとBUGCascade リアニの中で揺れてましたが、3日前に不利デッキの多さから勧めない、とツボさんに言われデスタクは候補外に。
リアニは調整会で試して、駄目そうならその場でBUGに組み直す予定に。
が、しかし、調整会当日、リアニを早々に諦めたのに、BUG用のパーツを忘れた為、調整できずwww
またもやぶっつけ本番である。
とりあえずは去年の6-3(45位)より上を目指す!
参加デッキ:BUGCascade
Maindeck:60
4 Shardless Agent
2 Vendilion Clique
2 Snapcaster Mage
4 Tarmogoyf
1 Scavenging Ooze
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
1 Ghastly Demise
2 Abrupt Decay
4 Brainstorm
3 Ancestral Vision
4 Hymn to Tourach
2 Sensei’s Divining Top
3 Pernicious Deed
1 Forest
1 Island
1 Swamp
2 Bayou
2 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Misty Rainforest
3 Polluted Delta
3 Verdant Catacombs
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Nihil Spellbomb
1 Tormod’s Crypt
2 Extirpate
1 Life from the Loam
1 Diabolic Edict
1 Abrupt Decay
1 Scavenging Ooze
1 Seal of Primordium
2 Umezawa’s Jitte
1 Vendilion Clique
3 Thoughtseize
ここ最近、大きめの大会にデッキが間に合っていないという、しょーもない事ばかりやってるので、自分の信じる一番の構成を、そのままカタチにする事に。
(いつも、一番の構成を、なるべく弱くさせず、オリジナリティを出すのに時間がかかっていた為)
限定的とはいえ、ついにタルモの封印を解いたのであった・・・
他の変更箇所はサイドのグリップを追加の衰微、印章に変更。
白力線採用のSnTにはそもそもグリップを入れても勝てないので、やはりジャンドと同じ発想で丸い印章を採用。相殺は衰微でどうとでもなるし、謙虚張るような相手には大抵アド差で勝てるし、ディードが間に合うようなマッチになり易い。石鍛冶には十分衰微が機能する。
以上が変更理由です。
結果から言うと6-1-2で参加者276名中 20位と大健闘。しかしながら、分けた試合は、完全に練習不足であり、どちらもあと1~2ターン有れば勝ちという場面で時間切れを起こしている。どちらか勝てていればと思うと、悔しくてたまりません>< BUGをベスト8に送り出したかったなぁ・・・
衰微、タルモ入りで、十分に回しておけば、細かい場面での思考をもう少し早く出来ていただろうに・・・
さて、もうかなり忘れてしまってて、順番とかかなりいい加減ですが、以下レポ
1戦目:Zoo ×○-
R1、正直覚えてないし、メモのライフ見ても勝ってそうに見えるんですが、なにやら後半押し切られたようです。
R2、visionやhymmでアド差つけて、jaceで勝ち
R3、生物群とjace降臨して、相手のハンドも無いのに時間切れ><
いきなりの分けスタートで絶望。
2戦目:RUG Delver ○○
R1、色々ケアしてディードで勝ち
R2、衰微が強く、マングースはCascade からのエディクト、SCMからのエディクト。あとはロームもあり、アドバンテージ差で勝ち
3戦目:RUG Delver ×○-
もう本当覚えていない・・・w
R1、恐らくR1に負けたんだと思う?
R2、お互いミスしてグダるも、アド差が出て勝利
R3、R2のグダりっぷりの影響で時間が少ない>< それでもアドを稼ぎまくりなんとか次のターン勝てそう、って所で時間切れorz
4戦目:BUGコントロール ○○
ようやく慣れが出てき、しっかり回せるようになったのがココから。
R1、死儀礼のシャーマンに細かく動かれ、お互いハンデスを打つが、visionの待機明けに何もされず、そのままアド差で勝ち
R2、リリアナが出るも、衰微で破壊。工作員でhymm捲って、jace?で勝ち
5戦目:RUG Delver ×○×
R1、フェッチを不毛で切らされてもみ消しを喰らうw そこまでするの>< まあどうやらハンドが完璧だったらしく負け
R2、アドさを作りつつ、衰微で生物消して勝ち
R3、ライフ的にもギリギリの攻防をしつつ、ウーズを避雷針にして乗り切ったと思ったら、ドロソで稲妻2枚目にたどり着かれたらしく、負け
6戦目:CTR(Rest in Peace?) ○○
R1、2T目に相殺を置かれるも、工作員からタルモがめくれ、クロックが加速。謙虚が張られるも、こちらがjace出てGG
R2、衰微が圧倒的な強さを誇るw 黒マナ無いのに工作員でめくれる衰微は本当に偉いと思う。置物に人権は無く、勝ち
7戦目:エスパー石鍛冶 ○○
R1、持ってきた装備品をハンデスで落としつつ、除去でタルモのパンチ通して勝ち
R2、相変わらずhymmが強く、装備や生物も大量ドロー&Cascade からの衰微やjaceでGG
8戦目:UW RiPコントロール ×○○
R1、罠橋、RiPでパンチが通らず、衰微の底も尽きたので、フィニッシュ手段だけ確認し、投了
R2、ギリギリまで削るもRiPでタルモが(笑)にw なるべく引きつけて、ギリギリのタイミングから衰微で破壊→フェッチ→ディードの流れで、打ち消されても勝てるようにしてフィニッシュ
R3、相手マリガン地獄で、こちらは普通に回って、時間ギリギリだったけど勝ち
9戦目:ANT ×○○
R1、ウーズで粘ろうと企むが、冥府階段でGG
R2、不毛とクロックでフェッチ切れなくなるまで追い詰めて勝ち
R3、1T目にギタ調でハンドを覗かれるも、hymmで 有利な展開に持ち込み、ブレストでハンドを整える。そこにセラピーが飛んできたが、手札を全てハンデス入れ替えた後だったので分からないと思い、スルー。案の定外してもらえたが、根絶で違う角度からハンドを抜かれるwww 黒マナにたどり着けるよう、次のドロー後にブレストする事で、確率を上げるつもりだったのだが、それが逆に仇となる。ワンチャン根絶後のシャッフルで、フェッチ含む黒い土地が来てくれることを祈り、そして引いたため、後はパーツを引っこ抜いて勝ち
引き分けはとても悔しく、結果的にもあと一歩という、課題の残る大会でした。9回戦は長く、しんどかったですが、お気に入りのデッキを使用していた為か、苦痛には感じませんでした。
デッキの感想ですが、どのカードも活躍してくれ、デッキを使い切れた感じがして満足ですw
特にやってて強く感じたのが、1T目vision待機→2T目hymm→3~4T目展開次第でhymmだったり生物だったり→待機明け+jaceの流れ。
まずhymmでvision待機明けの通る確率を上げ、3~4T目にさらなる選択を突きつけ、待機明けを迎える。妨害されなきゃホクホクだし、されてもその後のjaceを代表とした通したいカードが通りやすくなる。相手にしたらさぞメンドクサイ動きなんだろうなぁ・・・
ちなみに、2日目はBUGCascade を貸出し、自分はデスタクで参加しましたが、一回戦目のノブさんとの試合以外、まともに遊べずで早々にドロップしちゃいました><
4日前まで白単デスタクとBUGCascade リアニの中で揺れてましたが、3日前に不利デッキの多さから勧めない、とツボさんに言われデスタクは候補外に。
リアニは調整会で試して、駄目そうならその場でBUGに組み直す予定に。
が、しかし、調整会当日、リアニを早々に諦めたのに、BUG用のパーツを忘れた為、調整できずwww
またもやぶっつけ本番である。
とりあえずは去年の6-3(45位)より上を目指す!
参加デッキ:BUGCascade
Maindeck:60
4 Shardless Agent
2 Vendilion Clique
2 Snapcaster Mage
4 Tarmogoyf
1 Scavenging Ooze
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
1 Ghastly Demise
2 Abrupt Decay
4 Brainstorm
3 Ancestral Vision
4 Hymn to Tourach
2 Sensei’s Divining Top
3 Pernicious Deed
1 Forest
1 Island
1 Swamp
2 Bayou
2 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Misty Rainforest
3 Polluted Delta
3 Verdant Catacombs
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Nihil Spellbomb
1 Tormod’s Crypt
2 Extirpate
1 Life from the Loam
1 Diabolic Edict
1 Abrupt Decay
1 Scavenging Ooze
1 Seal of Primordium
2 Umezawa’s Jitte
1 Vendilion Clique
3 Thoughtseize
ここ最近、大きめの大会にデッキが間に合っていないという、しょーもない事ばかりやってるので、自分の信じる一番の構成を、そのままカタチにする事に。
(いつも、一番の構成を、なるべく弱くさせず、オリジナリティを出すのに時間がかかっていた為)
限定的とはいえ、ついにタルモの封印を解いたのであった・・・
他の変更箇所はサイドのグリップを追加の衰微、印章に変更。
白力線採用のSnTにはそもそもグリップを入れても勝てないので、やはりジャンドと同じ発想で丸い印章を採用。相殺は衰微でどうとでもなるし、謙虚張るような相手には大抵アド差で勝てるし、ディードが間に合うようなマッチになり易い。石鍛冶には十分衰微が機能する。
以上が変更理由です。
結果から言うと6-1-2で参加者276名中 20位と大健闘。しかしながら、分けた試合は、完全に練習不足であり、どちらもあと1~2ターン有れば勝ちという場面で時間切れを起こしている。どちらか勝てていればと思うと、悔しくてたまりません>< BUGをベスト8に送り出したかったなぁ・・・
衰微、タルモ入りで、十分に回しておけば、細かい場面での思考をもう少し早く出来ていただろうに・・・
さて、もうかなり忘れてしまってて、順番とかかなりいい加減ですが、以下レポ
1戦目:Zoo ×○-
R1、正直覚えてないし、メモのライフ見ても勝ってそうに見えるんですが、なにやら後半押し切られたようです。
R2、visionやhymmでアド差つけて、jaceで勝ち
R3、生物群とjace降臨して、相手のハンドも無いのに時間切れ><
いきなりの分けスタートで絶望。
2戦目:RUG Delver ○○
R1、色々ケアしてディードで勝ち
R2、衰微が強く、マングースはCascade からのエディクト、SCMからのエディクト。あとはロームもあり、アドバンテージ差で勝ち
3戦目:RUG Delver ×○-
もう本当覚えていない・・・w
R1、恐らくR1に負けたんだと思う?
R2、お互いミスしてグダるも、アド差が出て勝利
R3、R2のグダりっぷりの影響で時間が少ない>< それでもアドを稼ぎまくりなんとか次のターン勝てそう、って所で時間切れorz
4戦目:BUGコントロール ○○
ようやく慣れが出てき、しっかり回せるようになったのがココから。
R1、死儀礼のシャーマンに細かく動かれ、お互いハンデスを打つが、visionの待機明けに何もされず、そのままアド差で勝ち
R2、リリアナが出るも、衰微で破壊。工作員でhymm捲って、jace?で勝ち
5戦目:RUG Delver ×○×
R1、フェッチを不毛で切らされてもみ消しを喰らうw そこまでするの>< まあどうやらハンドが完璧だったらしく負け
R2、アドさを作りつつ、衰微で生物消して勝ち
R3、ライフ的にもギリギリの攻防をしつつ、ウーズを避雷針にして乗り切ったと思ったら、ドロソで稲妻2枚目にたどり着かれたらしく、負け
6戦目:CTR(Rest in Peace?) ○○
R1、2T目に相殺を置かれるも、工作員からタルモがめくれ、クロックが加速。謙虚が張られるも、こちらがjace出てGG
R2、衰微が圧倒的な強さを誇るw 黒マナ無いのに工作員でめくれる衰微は本当に偉いと思う。置物に人権は無く、勝ち
7戦目:エスパー石鍛冶 ○○
R1、持ってきた装備品をハンデスで落としつつ、除去でタルモのパンチ通して勝ち
R2、相変わらずhymmが強く、装備や生物も大量ドロー&Cascade からの衰微やjaceでGG
8戦目:UW RiPコントロール ×○○
R1、罠橋、RiPでパンチが通らず、衰微の底も尽きたので、フィニッシュ手段だけ確認し、投了
R2、ギリギリまで削るもRiPでタルモが(笑)にw なるべく引きつけて、ギリギリのタイミングから衰微で破壊→フェッチ→ディードの流れで、打ち消されても勝てるようにしてフィニッシュ
R3、相手マリガン地獄で、こちらは普通に回って、時間ギリギリだったけど勝ち
9戦目:ANT ×○○
R1、ウーズで粘ろうと企むが、冥府階段でGG
R2、不毛とクロックでフェッチ切れなくなるまで追い詰めて勝ち
R3、1T目にギタ調でハンドを覗かれるも、hymmで 有利な展開に持ち込み、ブレストでハンドを整える。そこにセラピーが飛んできたが、手札を全てハンデス入れ替えた後だったので分からないと思い、スルー。案の定外してもらえたが、根絶で違う角度からハンドを抜かれるwww 黒マナにたどり着けるよう、次のドロー後にブレストする事で、確率を上げるつもりだったのだが、それが逆に仇となる。ワンチャン根絶後のシャッフルで、フェッチ含む黒い土地が来てくれることを祈り、そして引いたため、後はパーツを引っこ抜いて勝ち
引き分けはとても悔しく、結果的にもあと一歩という、課題の残る大会でした。9回戦は長く、しんどかったですが、お気に入りのデッキを使用していた為か、苦痛には感じませんでした。
デッキの感想ですが、どのカードも活躍してくれ、デッキを使い切れた感じがして満足ですw
特にやってて強く感じたのが、1T目vision待機→2T目hymm→3~4T目展開次第でhymmだったり生物だったり→待機明け+jaceの流れ。
まずhymmでvision待機明けの通る確率を上げ、3~4T目にさらなる選択を突きつけ、待機明けを迎える。妨害されなきゃホクホクだし、されてもその後のjaceを代表とした通したいカードが通りやすくなる。相手にしたらさぞメンドクサイ動きなんだろうなぁ・・・
ちなみに、2日目はBUGCascade を貸出し、自分はデスタクで参加しましたが、一回戦目のノブさんとの試合以外、まともに遊べずで早々にドロップしちゃいました><
コメント
俺も、今日からタルモ封印して、
熊人間使うわ。
まぁ使いたい時に使えば良いさ。
外宇宙生命体の力は伊達ではない!
>Pinさん
是非来て欲しかったですが、残念です><
次回こそは!
>ツボさん
強いのなんて福生で遊んでた頃から知ってますよ><
楽しかったです(=゜ω゜)ノ
お疲れ様です!
またやりましょう!