FC2 土曜レガシー
2012年4月22日 TCG全般 コメント (3)行ってまいりました。
デッキ構築意欲も薄く、時間も余り取れていない為、ほとんど同じ構成のデッキしか持ち歩いていませんw
なので今回も参加はTeam Italia。
以下、レポ
一戦目:スニークショー (けむろ君) ○×○
リアニかハイヴだと思ってたので、死んだ気分w
R1、ショーテル来て死んだと思ったら大祖始降臨。コレはワンチャンとバター設置してラバマン、稲妻で射撃。江村にはkarakas。リンリンまで繋いで勝ち。
R2、スニークと月置かれたので、心細くも沼立たせて布告を構えていたが、ブレスト、定業後に赤マナ残してターンが帰ってくる。待ってても不利だし、攻めれる機会と思い、ボブを送り出す。ターンを返したらトップから江村降臨orz
R3、REB構えてヒムでミスディレケア。4枚落としのアドバンテージで細々攻め手を伸ばし、勝ち。
稲妻残して名誉回復をサイドアウトしたんだけど、確率の問題で間違っていると指摘を受ける。
しかし、個人的にはそうでも無いと思うんだけど、どうだろう?
月に対する有効な対策は、ハンデスで優先的に落としていくって事になるけれど、その場合ある程度優先的に沼確保しつつ、デュアラン持ってこざるを得ない展開が多くなる。そうした場合、ブレストやカウンターで上手いこと月を置かれると、R2の時のように苦しい展開を強いられる。
この状況で名誉回復のようなカードが使用できるか甚だ謎だし、撃てるとしても、本来の目的はスニーク割る事な以上、展開が月を狙うことを許さない場合もある。そもそも、スニーク置かれて、ターンが返ってきたときしか選択に入らないカードって微妙な気もするし。
逆に稲妻のメリットは、相手が古の墳墓とフェッチによって大抵6点近く削れること、月を置かれても平気、ジェイスにも干渉できる、ヴェンディにも強い、と丸い。
ただ、全面否定してるワケでは無く、それでも名誉回復を優先する理由があるのなら、教えて欲しいのです。
二戦目:ANT(ニドさん) ××
R1、ハンデスで頑張ったけど、トップグリムで死亡。
R2、ハンデスがハンデスされてボブも捌けず死亡。
久しぶりにANTに負けた・・・
ANTの強さを認めているからこそ、ANT戦はいつも本気なんだけど、それでもやっぱ勝てない瞬間があるんだよなぁ・・・
三戦目:エスパーブレード(モリネコさん) ○○
R1、土地を攻めていたが、サリア降臨でコッチも詰まる。と思ったらkarakas手札にあったのでバウンスして、名誉回復で土地を割る。そしたら終盤まで出てこなかったw リンリンで勝ち。
R2、モリネコさんが青マナ確保を優先しなかった為、ハンデスが最高な形で決まる。マナ縛って炬火チャン降臨。名誉回復コピーして土地2枚叩き割りw 装備出来ない黒緑剣と石鍛冶を横目に流石に投了してもらった。
四戦目:親和 ××
これは無理じゃねwww
R1、折角相手の動きが芳しくないのに、コチラも土地しか引かず。2/2の勇者にゆっくり殺されたw
R2、言うても普通に動かれたら無理。アド取るカード無いと親和には勝てないね。
2-2のパンピー。
それにしても今回は魔窟と言うのにふさわしいメタだったw
あと、要望が有ったのでレシピ↓
クリーチャー11
3 渋面の溶岩使い
4 闇の腹心
4 石鍛冶の神秘家
呪文 21
4 剣を鍬に
3 稲妻
4 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 未練ある魂
3 名誉回復
置物4
2 師範の占い独楽
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
1 イニストラードの君主、ソリン
1 炬火のチャンドラ
土地22
4 不毛
2 バッドランド
3 スクラブ
4 白黒フェッチ
4 赤黒フェッチ
1 赤白フェッチ
1 karakas
1 平地
1 山
1 沼
サイドボード15
1 紅蓮破
3 赤霊破
2 解呪
2 エーテル宣誓会の法学者
1 トーモッドの墓所
1 墓掘りの檻
1 虚無の次元爆弾
1 大祖始の遺産
1 悟りの教示者
2 悪魔の布告
デッキ構築意欲も薄く、時間も余り取れていない為、ほとんど同じ構成のデッキしか持ち歩いていませんw
なので今回も参加はTeam Italia。
以下、レポ
一戦目:スニークショー (けむろ君) ○×○
リアニかハイヴだと思ってたので、死んだ気分w
R1、ショーテル来て死んだと思ったら大祖始降臨。コレはワンチャンとバター設置してラバマン、稲妻で射撃。江村にはkarakas。リンリンまで繋いで勝ち。
R2、スニークと月置かれたので、心細くも沼立たせて布告を構えていたが、ブレスト、定業後に赤マナ残してターンが帰ってくる。待ってても不利だし、攻めれる機会と思い、ボブを送り出す。ターンを返したらトップから江村降臨orz
R3、REB構えてヒムでミスディレケア。4枚落としのアドバンテージで細々攻め手を伸ばし、勝ち。
稲妻残して名誉回復をサイドアウトしたんだけど、確率の問題で間違っていると指摘を受ける。
しかし、個人的にはそうでも無いと思うんだけど、どうだろう?
月に対する有効な対策は、ハンデスで優先的に落としていくって事になるけれど、その場合ある程度優先的に沼確保しつつ、デュアラン持ってこざるを得ない展開が多くなる。そうした場合、ブレストやカウンターで上手いこと月を置かれると、R2の時のように苦しい展開を強いられる。
この状況で名誉回復のようなカードが使用できるか甚だ謎だし、撃てるとしても、本来の目的はスニーク割る事な以上、展開が月を狙うことを許さない場合もある。そもそも、スニーク置かれて、ターンが返ってきたときしか選択に入らないカードって微妙な気もするし。
逆に稲妻のメリットは、相手が古の墳墓とフェッチによって大抵6点近く削れること、月を置かれても平気、ジェイスにも干渉できる、ヴェンディにも強い、と丸い。
ただ、全面否定してるワケでは無く、それでも名誉回復を優先する理由があるのなら、教えて欲しいのです。
二戦目:ANT(ニドさん) ××
R1、ハンデスで頑張ったけど、トップグリムで死亡。
R2、ハンデスがハンデスされてボブも捌けず死亡。
久しぶりにANTに負けた・・・
ANTの強さを認めているからこそ、ANT戦はいつも本気なんだけど、それでもやっぱ勝てない瞬間があるんだよなぁ・・・
三戦目:エスパーブレード(モリネコさん) ○○
R1、土地を攻めていたが、サリア降臨でコッチも詰まる。と思ったらkarakas手札にあったのでバウンスして、名誉回復で土地を割る。そしたら終盤まで出てこなかったw リンリンで勝ち。
R2、モリネコさんが青マナ確保を優先しなかった為、ハンデスが最高な形で決まる。マナ縛って炬火チャン降臨。名誉回復コピーして土地2枚叩き割りw 装備出来ない黒緑剣と石鍛冶を横目に流石に投了してもらった。
四戦目:親和 ××
これは無理じゃねwww
R1、折角相手の動きが芳しくないのに、コチラも土地しか引かず。2/2の勇者にゆっくり殺されたw
R2、言うても普通に動かれたら無理。アド取るカード無いと親和には勝てないね。
2-2のパンピー。
それにしても今回は魔窟と言うのにふさわしいメタだったw
あと、要望が有ったのでレシピ↓
クリーチャー11
3 渋面の溶岩使い
4 闇の腹心
4 石鍛冶の神秘家
呪文 21
4 剣を鍬に
3 稲妻
4 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 未練ある魂
3 名誉回復
置物4
2 師範の占い独楽
1 梅澤の十手
1 殴打頭蓋
1 イニストラードの君主、ソリン
1 炬火のチャンドラ
土地22
4 不毛
2 バッドランド
3 スクラブ
4 白黒フェッチ
4 赤黒フェッチ
1 赤白フェッチ
1 karakas
1 平地
1 山
1 沼
サイドボード15
1 紅蓮破
3 赤霊破
2 解呪
2 エーテル宣誓会の法学者
1 トーモッドの墓所
1 墓掘りの檻
1 虚無の次元爆弾
1 大祖始の遺産
1 悟りの教示者
2 悪魔の布告
コメント
次はそのお望みのハイブで出たいなーとか思ったりしてますん。
カウンターには昔から恐怖してますわ~
>けむろ君
望んでないからw