ハンテッド・レイラインはラヴニカの頃のスタンダードデッキ。
一昨年くらいに僕がレガシーで作り直したものを、今回モダンでも作ってみた。

当時は今ほどkarakasが使用されていなかったので、一度状況を作ってしまうとかなり嫌らしいシナジーだったw

さて、本題であるモダンについて。
まず、基本のレシピ

メイン38
4《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
4《呪文滑り》
3《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm》
3《ファイレクシアの変形者》&(《叫び大口/Shriekmaw》)

4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《残響する真実/Echoing Truth》

4《倦怠の宝珠》
4《不同の力線/Leyline of Singularity》
2《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》

2《ヴェールのリリアナ》

土地22

土地については持ってるもので遣り繰りしているので割愛。
ただ、タール坑は必須だと思う。
ちょっと前のめりの構成。

まず最初に断っておくと、本気で勝ちに行くのであれば、現状はジャンド、殻、トロンが無難です。墓地対をくぐり抜ける良いプランがあるならロームも○。
このデッキはあくまでサブデッキとして使用するのが無難。
ただ、特徴として、このデッキは殻や双子などのcip系デッキに対して、かなり有利となる為、周囲の環境に殻が蔓延しているのであれば、持ち込むと嫌がらせになりますw
また、青の皮を被った黒いデッキなので、ぶん回り要素が存在し、5~6ターンに勝負が決まることもしばしば(不動→囲い→ホラーで除去れるデッキ以外は5キル)

それではカードの役割について説明。

《狩り立てられた恐怖/Hunted Horror》
主力生物。2ターン目にコイツが強烈。特に1ターン目ハンデスで除去れるカード落とせると頼もしい。2マナ7/7トランプル・・・

《狩り立てられた幻/Hunted Phantasm》
サブウェポン。ダメ押し兼、あと一押しに役立つ。
回避能力は良いけど、打点はイマイチ。

《呪文滑り》
倦怠やハンテッド、力戦を守れるのが重要。
このデッキにとっては、ほぼ驚異に成り得ないが、欠片の双子を奪う展開も有る。
他にも序盤をしのいでくれたりと、何かと便利。

《ファイレクシアの変形者》&《叫び大口/Shriekmaw》
その時の状況によって役割が変わる二枚。
変形者は力戦時、相手の生物除去に。倦怠時は倦怠やハンテッドになって駄目押し。
大口は、力戦時はピン除去。倦怠時は2マナ3/2畏怖。
フリー枠。純粋な除去にするか、打ち消しに変えある場合もあり。

《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
必須? 自分は無いと無理。

《思考囲い/Thoughtseize》&《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
枚数については少しずつ調整。痛いならジャンドのようにコジレック4もある。

《残響する真実/Echoing Truth》
丸い。倦怠、不動どちらも置けなかったり、或いは対応して割られた際の保険。
他にも、キラーカードの排除や、不動掻い潜って藁された時も心強い。

《倦怠の宝珠》
キーカード①。ハンテッドのCIP打ち消しはもちろん、対CIP系デッキに満遍なく刺さる一枚。実際想定されるのは、殻の無限頑強関連、双子の欠片系エンジン、フェアリーのCIP、エルフのCIP、SCM、カウetc...
まあカウはほとんどの場合手遅れになってるけど、細かいところで何でも刺さる。
重要なのはこのカードはサイドインするってワケじゃなく、メインに鎮座してることw

《不同の力線/Leyline of Singularity》
キーカード②。最初にこのカードを置けると最速パターンが完成する。
他にも藁される心配が無いのが心強い。赤青ストームから理不尽にゴブリン強要されたり、欠片のトークンによる早い段階でのフィニッシュを回避できるのは助かる。他にもエルフ、親和の横並び防止も兼ねる。

《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
ただでさえ面倒臭いカードなのに、不動とシナジると悶絶する。
ディスアド強要。
大抵ぐだったときに出てくるので、本当に面倒臭い。
デカイのはパクれないので、基本は2~3に狙いを定める。

《ヴェールのリリアナ》
丸い。枚数や採用は好みにもよるかも。
当然、不動出た状態の、コイツの制圧力は言うまでもない。
捨てるカードは腐った力戦や倦怠。


最初の方でも書いたが、狙い目となるのはやはり殻と双子の欠片。
殻は、メインクァーサル型じゃなきゃ詰みかねない。メインに除去採用していない場合はよりキツクなる。欠片やフェアリーは、倦怠、不動どっちもキツイ。

次にジャンド戦について。事実上青じゃないけど、他の青いデッキと同じく不利。
ただ、ブンがある分全然マシで、対処される側に回れるよう動ければ、勝ち目も出てくる。ただ、基本はサイド後。広がりゆく海の採用を真剣に考えているんだがどうだろうか。

トロンはやってないから分からないけど、恐らくキツそう。除去満載過ぎる。
ハンデス絡みでチャンスは作れると思うけど、全除去のターン以降が厳しそう。

親和はサイド後ハーキルでw 多分勝つには必須。
ストームは勢い次第な面もあるけど、動きが噛み合うかが重要。
サイド後は月系を頭に置いておく。
一番キツイのはボロスで、サイドに何入れていいか解らないw
ボトルのノーム・・・? 間に合うのか・・・?

コメント

ツボ@T.S.R
2012年3月16日7:53

海は強そうだな。

叫び大口の想起も誘発しないのか。

ドレイクかカラカスあればマジで強かったのにな。

除去弾くだけなら否認とかもありじゃね?

しもべの一人、H
2012年3月16日14:15

こんにちは、しもべ というものです。
歪で禍々しくも香ばしい黒の香りの誘われてたどり着きました。

こういう癖の強そうな黒のデッキ大好きですw
≪広がりゆく海≫は環境に良く合ってますね。ジャンド、トロン、を一、かなりModernは多色環境なようですから。

非常に其々が尖ったカードですが、軽量ドローは入れないんでしょうか?動きの安定には欠かせないと思うのですが…。

ボロスは単純に除去増やすしか無いんじゃないでしょうか?生物のサイズはこちらの方が圧倒的に大きいのですから、それまで如何に生き残るかが肝要なのではないでしょうか?


最後になりましたが、リンクさせて頂きます。よろしくお願いします。
なべさんがまた、ジャスティス使ってくれないかなぁ、と思いながら今後も記事期待しております。

なべKII
2012年3月17日6:33

>ツボさん
想起系は純粋に軽くなりますね~
他には覇権とかも発生しません。
否認も考慮してみま

>しもべさん
どもです。
取り敢えず海採用して回してみる予定ですw
軽量ドローに関しては、打つべきターンに他の行動有るので考え中です。
質の悪い軽量ドローより、渇望に全てを託す方が無難な気もして・・・
ボロスは生物もそうですが、火力シフトされた時が厳しいですね。

ジャスティスはいつでも狙っていますが、環境にあのカードがぶっ刺さるアーキが増えるタイミングが重要ですw
こちらからもリンクさせていただきますね~

マイコロス
2012年3月19日0:17

正直青力線がゴミのようなカードパワーしかないので受けの広くなる漸増爆弾やEEでいいのではと思いました。
EEはサリアされるとトークンをどう足掻いても落とせなくなりますがご愛嬌といったところで。

なべKII
2012年3月19日3:43

>マイコロスさん
全くもってその通りで、正直エコトゥルだけでも結構回るレベルです。
2ターン目ホラーに固執するのであれば必須ですが、固執する意味があるかどうかは不明。ただ、1T目ハンデスからの流れは、有無を言わせぬ展開になり易いですし、そこが魅力と言えなくも無いですが・・・
個人的にはハンド抜いて4T目着地で十分強いですね。

冥腐
2012年6月4日23:49

いまさらなコメントですが、今ならタミヨウ入れたら枷とリリアナの力線下でのロックは半端ないですね。

あと、勝手ながらリンクさせていただきました。

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