レポしか書いてなかったので久しぶりに他の内容で。

最近使用していた青茶単デッキについて詳しく解説していきます。
このデッキの使用者は自分以外見たことがありませんので、完全に誰得ですが、
僕のように変なデッキ好きな人間が見て、ワンチャン利用されないかなとも思うのでwww パーツさえ持っていれば結構面白いデッキなのでね。

生物 5
3《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

インスタント・ソーサリー 20
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《Force of Will》
4《天才のひらめき/Stroke of Genius》
4《実物提示教育/Show and Tell》

アーティファクト・エンチャント 15
4《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4《寺院の鐘/Temple Bell》
4《精神力/Mind Over Matter》
3《Power Artifact》

土地 20
9《島/Island》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
6フェッチ

本家本元たるイタリックブルーや、Accelerated Blueを経て今のかたちに落ち着きました。所謂SnT系のデッキに属す事になりましたが、特徴として他のどのSnTデッキよりも多彩なフィニッシュブローを持っており飽きなく楽しく回せるのが特徴。
具体的なフィニッシュパターンについては

①SnT→江村
②ベル→MoMa
③MoMa→ベル
④モノリス→Power Artifact→江村orジーニアス
⑤MoMa + モノリス→江村
⑥MoMa→ジーニアス→上記のどれか

パッと思いついたのが上記6つ。やりこめばもっと出てくるかもしれません。
その他優れてる点としては、同系対決のSnT相乗りが強い点。
ベルさえ出てればドリホ、ハイブ、スニークのどれにも勝てます(大抵は)。
ただ、この場合相手が慎重だったり、コッチのデッキがバレてると、素出しを狙われる。そうゆう時はジーニアス、ヴェンディなどを駆使して捌きます。
また、主な弱点としては、ほぼ全ルートのコンボパーツが戦場+戦場となる点。
これはもちろん割られるタイミングが存在する事になるし、無のロッド等の起動阻害もかなり厳しい。
しかし、先に述べたように複数のフィニッシュパターンがある為、相手が止めるモノを間違えるとそのまま押込めたりする。あとはサイドで頑張りましょうb

続いて動き方。
まず初手の動き。候補は以下

1)セットランド島orフェッチで自分のターンを待つ
2)セット2マナランドからモノリス(→ベル)
3)セットランド島(orフェッチ)→思案
4)セットランド島(orフェッチ)→相手エンド前ブレスト

1)は最も安定した行動。2T目にどうしてもしたい行動なんて基本的に無いので。
返しにハンデスが来た場合はやむなくブレストすることはあるけど。
2)は後手時、相手の初手セットランドを確認しつつ行う。相手が青絡みだと感じたら控えたほうが無難。先手時この動きしか出来ないようなら完全にマリガンハンド。
3)手札に一部、または全てコンボパーツがあり、かつ他にドロソがある場合視野に入る選択。確実に3or4T目に動きたいときはやる。ただしフェッチからは極力入らないようにする。
4)上記とほぼ同じ条件だが、相手の動きを観察しながらの行動になる。とても弱い行動なのでほぼ無い選択だが、2T目に相手からハンデスの恐れがあり、かつどうしてもモノリス置きたい時などはアリ。例えばPower Artifact揃ってる時等。この場合は下に積み込み、2T目モノリス→3T目Power Artifactドローって感じ。

今までの対戦経験からデッキごとに基礎戦略

対Zoo
凄く有利に見える。しかし今の所統計的には不利がついている。
主な原因としては間違いなくクァーサル。こいつとナカティルビートだけでメインを落しやすい。また、聖遺もいる為、江村じゃ心もとない。
サイド後も相手のサイドプランに余裕が生まれやすい為、REBや置物対策が無理なく入ってくる。その為、サイドの候補にはZooに対する尖ったカードを用意しておく必要があるかもしれない。

対クロパー
メインは結構有利。マストカウンターも多い為余裕を持てる。サイド後は知識がものを言う。もちろんメタも視野に入れながら。

対コンボ
ANT戦は1~2T目に開始されたらほぼ無理。しかし、それ以降であれば仮にもヴェンディ、Willのあるデッキなので五分くらいの状況になる。もちろん速やかに決めるに越したことは無いけど。
対SnTは、なるべく相手に噛み合わないよう動く。SnTは即死が狙えるなら積極的に狙って良い。相手が同系で無い限りは、相乗りされても即死はしないので。素出し合戦は若干不利だが、メインはバレてない限りは起こらないだろうし、サイド後は他の選択も増えるため気にしても仕方が無い。

対その他ロックデッキ
最速で決めれるプランをキープするのが無難。もちろん有利なのだが、ゆっくりすると変なロックで動けなくなることもあり得る。でき得る限り最速のかたちをとるといい。

コメント

ツボ@T.S.R
2011年8月17日0:32

プランがたくさんあるのは良い事だ。

江村素キャストはこのデッキ以外では見た事ないわ。

なべKII
2011年8月17日3:19

SnT系デッキは色々回してみたけど、このデッキほど楽しいのは他に無かったですね~

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