先日組んだネタデッキのレシピを公開①
2011年4月19日 TCG全般 コメント (3)といってもこの前持ち込んだのは、チーレガ優先だった為今とは構成が違うけどね。
にしてもレシピ載せるの久しぶりだなw
どっちも地雷としては十分な性能?
①スワンプラズマ
クリーチャ 9
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
インスタント・ソーサリー 23
4《直観/Intuition》
4《衝動/Impulse》
4《プラズマの連鎖/Chain of Plasma》
4《火+氷/Fire/Ice》
4《Force of Will(ALL)》
1《燃焼/Conflagrate》
2《煮えたぎる歌/Seething Song》
アーティファクト・エンチャント 8
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《金属モックス/Chrome Mox》
土地 20
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Volcanic Island》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
サイドボード
全体火力
墓地対策
バウンス等
解説
エクテンで存在したスワンプラズマを改良したもの。
まず、モックスや2マナランドからチャリスを1で置く。
これは相手の動きの阻害と、スワンを確定除去から守る為。
衝動、直観はもちろんスワンやプラズマを探す為に使用。
火+氷は除去、ドロー、青カウント。スワンが出てれば打ち込む選択も有る。
ヴェンディはもちろん前方確認やぶっこ抜きに活用する。
おしゃれ1枚刺しのぬいぐるみ人形は壁兼フィニッシャー。
主な使用方法としては白力線やトクナガさん対策w
マンネリ化への解答とも言える。
そうこうしてコンボが完成すれば、まず間違いなく勝てるでしょう。
ここからの動きは金属モックスの使用状況によって変わります。
《猿人の指導霊》は採用していない為、完成時に金属モックスを2枚使用していると、燃焼ルートにしか行けません。3枚以上デッキ内に残っているのであればどのルートも通れます。
まず、燃焼ルート。基本中の基本で特に深く考えずに発射できます。
連鎖で手札を24枚以上溜め込み、その流れで燃焼を捨てます。最後はモックスx2からマナを出して打ち込む。相手が青の場合は、万全を期してFOWを4枚抱えておけば大丈夫でしょう。弱点としては、モックスプレイ時に墓地飛ばされること。
猿がいれば平気なんですがね・・・
続いて煮えたぎる歌ルート。この流れは煮えたぎる歌を二回唱え、浮きマナを作りつつ、再び連鎖を唱えて江村を落しループさせます。最後は無限マナからの江村ループや、燃焼、ぬいぐるみ、火力連打など。この流れは力線や根絶以外の墓地対策を回避できる。ただし、非常にめんどくさいw
苦手なデッキは強いて挙げるなら黒系のデッキかな?
あと、このデッキの特徴としてフィニッシャーは好みによっていくらでも変えられます。例えば苦悩火であったり、魔力変を入れることで他の色への変更も可能。
歌を何度もプレイするので苦悶の触手や思考停止などもOKです。
にしてもレシピ載せるの久しぶりだなw
どっちも地雷としては十分な性能?
①スワンプラズマ
クリーチャ 9
4《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll》
2《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
インスタント・ソーサリー 23
4《直観/Intuition》
4《衝動/Impulse》
4《プラズマの連鎖/Chain of Plasma》
4《火+氷/Fire/Ice》
4《Force of Will(ALL)》
1《燃焼/Conflagrate》
2《煮えたぎる歌/Seething Song》
アーティファクト・エンチャント 8
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
4《金属モックス/Chrome Mox》
土地 20
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《Volcanic Island》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
1《裏切り者の都/City of Traitors》
サイドボード
全体火力
墓地対策
バウンス等
解説
エクテンで存在したスワンプラズマを改良したもの。
まず、モックスや2マナランドからチャリスを1で置く。
これは相手の動きの阻害と、スワンを確定除去から守る為。
衝動、直観はもちろんスワンやプラズマを探す為に使用。
火+氷は除去、ドロー、青カウント。スワンが出てれば打ち込む選択も有る。
ヴェンディはもちろん前方確認やぶっこ抜きに活用する。
おしゃれ1枚刺しのぬいぐるみ人形は壁兼フィニッシャー。
主な使用方法としては白力線やトクナガさん対策w
マンネリ化への解答とも言える。
そうこうしてコンボが完成すれば、まず間違いなく勝てるでしょう。
ここからの動きは金属モックスの使用状況によって変わります。
《猿人の指導霊》は採用していない為、完成時に金属モックスを2枚使用していると、燃焼ルートにしか行けません。3枚以上デッキ内に残っているのであればどのルートも通れます。
まず、燃焼ルート。基本中の基本で特に深く考えずに発射できます。
連鎖で手札を24枚以上溜め込み、その流れで燃焼を捨てます。最後はモックスx2からマナを出して打ち込む。相手が青の場合は、万全を期してFOWを4枚抱えておけば大丈夫でしょう。弱点としては、モックスプレイ時に墓地飛ばされること。
猿がいれば平気なんですがね・・・
続いて煮えたぎる歌ルート。この流れは煮えたぎる歌を二回唱え、浮きマナを作りつつ、再び連鎖を唱えて江村を落しループさせます。最後は無限マナからの江村ループや、燃焼、ぬいぐるみ、火力連打など。この流れは力線や根絶以外の墓地対策を回避できる。ただし、非常にめんどくさいw
苦手なデッキは強いて挙げるなら黒系のデッキかな?
あと、このデッキの特徴としてフィニッシャーは好みによっていくらでも変えられます。例えば苦悩火であったり、魔力変を入れることで他の色への変更も可能。
歌を何度もプレイするので苦悶の触手や思考停止などもOKです。
コメント
良いデッキだな。
そのもう少しの改造が難しいんですがねぇ~
メタに合わせる流れが一番自然なんですが・・・
>Killy君
そこは最初土地だったんだけどねw
オリジナルは土地20だし放り込んでみたw
何気に普通に強いのが素晴らしい。