水曜レガシー FC2
2011年4月14日 TCG全般 コメント (3)今日はチーレガに向けて解体されたデッキの、色々を用いて作成したコンボデッキで参加。
しかし、残念な事に構築に完全な欠陥があり、私のメンタルはポッキリ折れました。大会中は投了、ドロップ、もうダメだetc... というネガティブな発言を繰り返す肉塊となっておりました。もちろんフリプもひどかった!
サーセンwwww
さて、簡単にレポ。
一戦目:Zoo(ツボさん) ×○×
R1、特に何も引けず負け。結果論だけどヴェンディ自分に打ってたらコンボ開始できてた・・・
R2、スワンプラズマコンボ発動。だがしかし、暫く回してみると様子が・・・?
な、なんと! 無限マナを出す流れのコンボだったのにパーツが足りて無い!?
この時点で私の心はポッキリ折れました・・・
結局、コンボを止めて苦し紛れにショーテルから江村で勝ち。なんだこの虚しさ・・・
R3、チャリス1,2張って、手札には直観2枚と大祖始、金屑の嵐。直観からショーテル持ってきて大祖始だす。相手ライフ15。僕は何故か何もせず負け。ふへへ・・・
二戦目:セラピー(両刀使いさん) ○○
こんなに嬉しい外人戦も珍しい。
三戦目:MUD(凡骨さん) ××
R1、微妙なハンドだったがスワン着地。プラズマも有った。しかし磁石ゴーレムがいたので無理かな、と傍観。しかし、後から聞いたけど、コピーにはマナが加算されないとか。そりゃこの欠陥デッキでも勝ててたね・・・
R2、イシュサーでスワンが死亡。あとはデッキのトップ10ターン分くらい見たのに何も無く負け。
今日参加したデッキはスワンプラズマinショーテルって感じのデッキ。
ブレストやら思案やら入りそうなカードは一切使ってないけどね!!
デッキ自体はほぼオリジナル。掘るのにスワンプラズマするだけでフィニッシュも違うモノ。
動きとしては、堀りまくる→いったん止めてmoxからマナ出して煮えたぎる歌x2→プラズマ→江村でリカバリ→の半永久エンジン。
この流れで無限マナを確保し、最後はハードキャスト江村やプラズマ連打、苦悩火などでフィニッシュ。
しかし、何故かデッキに煮えたぎる歌が2枚入っていなかった為、余剰マナが出来ず欠陥ループとなっていた。せめて開始前に気付いていれば燃焼を購入していたのに・・・
このデッキの強みは
・普通にショーテルして勝てる点
・根絶や力線以外の墓地対策は、実は用意に回避できる様になっていること。
・当初から火山の流弾も入っている為、CTP戦でもKG(クソゲー)の逃げ道がある こと。
・ガドック、エーテル宣誓会に引っかからない(唱えていないので連鎖は出来る。 閉めの対象を宣誓会にすることで問題ない為)
・火力とカウンターを搭載している為、ただのマグロにならない
逆に弱みは
・めんどい
・まどろっこしい
・まわりくどい
など。理論上は結構やれるはずのデッキ。だがしかし僕の心は折れているwww
しかし、残念な事に構築に完全な欠陥があり、私のメンタルはポッキリ折れました。大会中は投了、ドロップ、もうダメだetc... というネガティブな発言を繰り返す肉塊となっておりました。もちろんフリプもひどかった!
サーセンwwww
さて、簡単にレポ。
一戦目:Zoo(ツボさん) ×○×
R1、特に何も引けず負け。結果論だけどヴェンディ自分に打ってたらコンボ開始できてた・・・
R2、スワンプラズマコンボ発動。だがしかし、暫く回してみると様子が・・・?
な、なんと! 無限マナを出す流れのコンボだったのにパーツが足りて無い!?
この時点で私の心はポッキリ折れました・・・
結局、コンボを止めて苦し紛れにショーテルから江村で勝ち。なんだこの虚しさ・・・
R3、チャリス1,2張って、手札には直観2枚と大祖始、金屑の嵐。直観からショーテル持ってきて大祖始だす。相手ライフ15。僕は何故か何もせず負け。ふへへ・・・
二戦目:セラピー(両刀使いさん) ○○
こんなに嬉しい外人戦も珍しい。
三戦目:MUD(凡骨さん) ××
R1、微妙なハンドだったがスワン着地。プラズマも有った。しかし磁石ゴーレムがいたので無理かな、と傍観。しかし、後から聞いたけど、コピーにはマナが加算されないとか。そりゃこの欠陥デッキでも勝ててたね・・・
R2、イシュサーでスワンが死亡。あとはデッキのトップ10ターン分くらい見たのに何も無く負け。
今日参加したデッキはスワンプラズマinショーテルって感じのデッキ。
ブレストやら思案やら入りそうなカードは一切使ってないけどね!!
デッキ自体はほぼオリジナル。掘るのにスワンプラズマするだけでフィニッシュも違うモノ。
動きとしては、堀りまくる→いったん止めてmoxからマナ出して煮えたぎる歌x2→プラズマ→江村でリカバリ→の半永久エンジン。
この流れで無限マナを確保し、最後はハードキャスト江村やプラズマ連打、苦悩火などでフィニッシュ。
しかし、何故かデッキに煮えたぎる歌が2枚入っていなかった為、余剰マナが出来ず欠陥ループとなっていた。せめて開始前に気付いていれば燃焼を購入していたのに・・・
このデッキの強みは
・普通にショーテルして勝てる点
・根絶や力線以外の墓地対策は、実は用意に回避できる様になっていること。
・当初から火山の流弾も入っている為、CTP戦でもKG(クソゲー)の逃げ道がある こと。
・ガドック、エーテル宣誓会に引っかからない(唱えていないので連鎖は出来る。 閉めの対象を宣誓会にすることで問題ない為)
・火力とカウンターを搭載している為、ただのマグロにならない
逆に弱みは
・めんどい
・まどろっこしい
・まわりくどい
など。理論上は結構やれるはずのデッキ。だがしかし僕の心は折れているwww
コメント