データベース的な意味でのアーカイブ処理です。
仕事病。
まあ、いつでも引き出せるようにって意味でもあるので。

さて、プレイ中はなんも考えてない事が多い自分ですが、構築時は結構色々考えてます。ホントだよ?
まあ、そんな一部の考察を交えながら書いていきます。

>詳細
まず、構想の始まりはニッセンの一週間前くらいです。
環境からコンボが減るんじゃ、とか関西はゴブリン多いとか色んな情報が飛び交う。そんな中、Zooの増加が予想され、当然のようにビートメタが進んでいきました。
当然、ソプターコンはビートキラーだし、除去満載のランスティなど、正直普通のビートじゃ無理だろ、と思ってました。
しかし、Zooが部族や、その他のビートに強いのは事実なので、当たりによっては活躍するのは間違いない。

・・・じゃあ、Zooの勢いを殺さず、コンボも発射してしまえ(幸せな気分

そんな中生まれたのがコレ↓

クリーチャ25
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《板金鎧の土百足/Plated Geopede》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu(RAV)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》

呪文10
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《風景の変容/Scapeshift(MOR)》

土地25
4《Taiga(LEA)》
4《Plateau(LEA)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
2《山/Mountain》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》


ミツさんの上陸ボロスの強烈さを見て、コレはやってみたいなぁってのもあったので、上陸ボロス+Zooの形を意識して構築した。
山の枚数については経験も無いので、saitomuさんのへんよう!を参考に。
実際回すと、トロウケアも幽霊街も、本家に比べて持ってくる機会が少ない&山が足りない&2枚じゃ変容引かない等の問題が判明し、変容を3にし、山関連を増やした。
また、殴打蔦自体は強いが、敢えてペリッシュの的増やすのもアレなので切られた。

上手いこと上陸ボロス&Zooの速度を殺すことなく構築できた。

クリーチャに関しては、その時々のメタを読んで、《渋面の溶岩使い》や《悪斬の天使》、《土を食うもの》などを差し替え候補に。
ナカティルや聖遺がいるので、上陸にそこまで拘らなくて良いのもポイント。

勝ちたい(互角には持ち込みたい)相手としては、クロパー、Zoo等のビート同系。また、CTGなどの不利な相手にワンチャンを狙う。
土地数が多いから、土地を攻めてくるデッキも多少は平気w
除去満載の環境とはいえ、序盤の攻勢に除去やカウンターを割いては息切れを起こしやすい。そこで渾身の変容をブッパするのです。

また、変容自体が上陸生物や聖遺などと非常に相性が良い。
数体並んだ状態で変容しつつ殴る。恐らくは8点近く通すハメになるだろう。
んで、この時スカルグとフェッチを持ってきておくと、次のターンに対処されなければ、死ぬほど太った聖遺がトランプル持って殴ったり、上陸しまくった生物がもう一度殴る展開になります。

そんなこんなで一応のカタチになったのが先日使用したコレ↓

クリーチャ21
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl(ALA)》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》

呪文11
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《風景の変容/Scapeshift(MOR)》

他2
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
1《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》

土地26
4《Taiga(LEA)》
4《Plateau(LEA)》
1《Savannah(LEB)》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits(GPT)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
2《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
1《山/Mountain》
2《森/Forest》
1《平地/Plains》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》

SB15
3《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
2《無のロッド/Null Rod(WTH)》
2《翼の破片/Wing Shards(SCG)》
1《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(TOR)》
2《紅蓮破/Pyroblast(5ED)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》


メインは、対ゴブリン、魚に有利に働く《渋面の溶岩使い》を採用。
また、装備がキツイので、サイドは墓地対策を削って無のロッド採用。
あとは基本青対策。翼の破片は引けなかったけど、引きたい場面は多々あった。
特に、トロールの苦行者に殴られてると本気で欲しくなるw


さて、最後に難点です。
・コンボに勝てない(サイドでANTはどうにか出来ても、ベルチャーは無理)
・山ばっか引くと焦りが出るw
・ヴァラクートを2枚引いてしまうwww

上記、特にヴァラクートの件がホント困るw
相手の不毛が見えてると、かなり積んだ気分になるw

まあ、以上です。

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