カヴージャスティスについて
2010年3月7日 ~デッキ、カードについて最近、カヴージャスティスしか回してません。
いやぁ、最近寝落ちが激しい・・・
四日くらい連続で電気つけっぱ睡眠です。疲れ取れません。
今回はタイトルの通り、カヴージャスティスについてです。
レシピは現在若干変わってますが、基本先月の龍王戦のレシピを基に、各カードの
狙い的なモノを書いていきます。
・土地:20枚
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《Taiga》
2《Savannah》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《Plateau》
1《不毛の大地/Wasteland》
まあ無難なところ。削りたい気もしますが、やはり事故は怖いです。
不毛1は正直いらなかった気もするけど、意外と使用した。
聖遺から持ってくるつもりだったけど、引くことが多かった。
@は無難だと思います。
・クリーチャ:16枚
4《カヴーの捕食者/Kavu Predator》
3《壌土のライオン/Loam Lion》
3《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
色々考えた上で少し減らした形。3でも4でも来ない時は来ないです。
むしろ4のカヴーが来ない事があったので悲しい。
採用理由を簡単に書くと、ナカティル、壌土のライオンはまあ鉄板ですよね。
本当はナカティル4にしたかったけど、試合では2/2で止まることも多かった。
カヴーはこのデッキの肝です。いやぁ普通に強いです。タルモとは色々利点が
違いますが、バニラとは違うのだよバニラとはって強みがw
シナジーを意識するので、通常のZooとは違いソープロ採用、自然の要求をメイン
採用など、結構使用感が違います。
また、環境でしばしば見られる十手、ロクソドン教主、RWMなど、回復してくると逆に嬉しくなるのが良いです。特にRWMは使う側にとってはウザイ事この上なし。
オススメの一枚ですb
次はエイヴンですが、これは嫌がらせ用です。ぶっちゃけ採用するほどでも無い
って感じですが、地味に高スペックなので侮れません。
白11で瞬速、飛行2/1と十分な性能もっており、フェッチ起動や自然の秩序に
スタックで出すととても嫌らしいwまた、出てさえいれば根絶など撃たれた際も
被害が小さくなります。でも、大会では飛行クロックが一番の仕事だったけど。
聖遺はマスト散らし&不毛やボジューカのサーチ用。
・ソーサリー&インスタント
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《激励/Invigorate》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
4《焦熱の裁き/Fiery Justice》
2《恭しき沈黙/Reverent Silence》
まず、デッキ名の由来でもある焦熱の裁き。コレは相当強いですね~。
ボブ、やシステムクリーチャを一気に殲滅できますし、タルモ焼ききる事も・・・
相手の回復はカヴーいないと痛いですが、タルモやノーブル残ってるほうが
厳しいですしね。それに相手ライフ30超えててもカヴーが食いきることは多い。
採用に関しては3でいいかもしれませんけどね~。
次に恭しき沈黙。コレはいらなかった。CTGメタだったけどCTGいなかったよ・・・エンチャントレスも踏んだら死ねるし、最悪カヴーの餌と割り切って入れました。
でもバーサクも入ってないのにがんばる必要は無かったです。
次にインスタント。ソープロ、自然の要求、激励はカヴーシナジー意識の選択。どれも普通に強いので問題なし。激励は意識の外にあるせいか良く通りました。
結果、相手のタルモ、ボブが何も考えず殴ってきてブロック激励で死んでました。
稲妻のらせんは火力の水増しに採用。罰する火は例の燃え柳コンです。コレも活躍しました。回収作業をするだけでカヴーは育ちますし、使いまわせるのでシステムクリーチャは焼き続けられます。
・サイド
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
基本コンボメタでした。当たりませんでしたが・・・
墓地対策は微妙ですが、ドレッジなんか踏むもんかと(ぉぃ
一応レリックとボジューカ、ガドックをサイドすればやれなくもありません。
なんとか対策一枚キープしつつ、戦慄の復活ケアできてればカヴーで先に殺せる
展開もあるので。@は基本的なカウンター対策とコンボ対策だと思います。
さて、このデッキはエクテンでも余裕で組めるのでどうしたものかです。
激励とソープロは撃てませんが、クァーサルを始めとする優良クリーチャで
固めれば特に問題ないですしね・・・
しかし、他のデッキも使いたいというジレンマが><
まあ、長くなったので今回はココまで。
いやぁ、最近寝落ちが激しい・・・
四日くらい連続で電気つけっぱ睡眠です。疲れ取れません。
今回はタイトルの通り、カヴージャスティスについてです。
レシピは現在若干変わってますが、基本先月の龍王戦のレシピを基に、各カードの
狙い的なモノを書いていきます。
・土地:20枚
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《山/Mountain》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《Taiga》
2《Savannah》
4《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《Plateau》
1《不毛の大地/Wasteland》
まあ無難なところ。削りたい気もしますが、やはり事故は怖いです。
不毛1は正直いらなかった気もするけど、意外と使用した。
聖遺から持ってくるつもりだったけど、引くことが多かった。
@は無難だと思います。
・クリーチャ:16枚
4《カヴーの捕食者/Kavu Predator》
3《壌土のライオン/Loam Lion》
3《野生のナカティル/Wild Nacatl》
3《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
色々考えた上で少し減らした形。3でも4でも来ない時は来ないです。
むしろ4のカヴーが来ない事があったので悲しい。
採用理由を簡単に書くと、ナカティル、壌土のライオンはまあ鉄板ですよね。
本当はナカティル4にしたかったけど、試合では2/2で止まることも多かった。
カヴーはこのデッキの肝です。いやぁ普通に強いです。タルモとは色々利点が
違いますが、バニラとは違うのだよバニラとはって強みがw
シナジーを意識するので、通常のZooとは違いソープロ採用、自然の要求をメイン
採用など、結構使用感が違います。
また、環境でしばしば見られる十手、ロクソドン教主、RWMなど、回復してくると逆に嬉しくなるのが良いです。特にRWMは使う側にとってはウザイ事この上なし。
オススメの一枚ですb
次はエイヴンですが、これは嫌がらせ用です。ぶっちゃけ採用するほどでも無い
って感じですが、地味に高スペックなので侮れません。
白11で瞬速、飛行2/1と十分な性能もっており、フェッチ起動や自然の秩序に
スタックで出すととても嫌らしいwまた、出てさえいれば根絶など撃たれた際も
被害が小さくなります。でも、大会では飛行クロックが一番の仕事だったけど。
聖遺はマスト散らし&不毛やボジューカのサーチ用。
・ソーサリー&インスタント
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《激励/Invigorate》
3《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
4《焦熱の裁き/Fiery Justice》
2《恭しき沈黙/Reverent Silence》
まず、デッキ名の由来でもある焦熱の裁き。コレは相当強いですね~。
ボブ、やシステムクリーチャを一気に殲滅できますし、タルモ焼ききる事も・・・
相手の回復はカヴーいないと痛いですが、タルモやノーブル残ってるほうが
厳しいですしね。それに相手ライフ30超えててもカヴーが食いきることは多い。
採用に関しては3でいいかもしれませんけどね~。
次に恭しき沈黙。コレはいらなかった。CTGメタだったけどCTGいなかったよ・・・エンチャントレスも踏んだら死ねるし、最悪カヴーの餌と割り切って入れました。
でもバーサクも入ってないのにがんばる必要は無かったです。
次にインスタント。ソープロ、自然の要求、激励はカヴーシナジー意識の選択。どれも普通に強いので問題なし。激励は意識の外にあるせいか良く通りました。
結果、相手のタルモ、ボブが何も考えず殴ってきてブロック激励で死んでました。
稲妻のらせんは火力の水増しに採用。罰する火は例の燃え柳コンです。コレも活躍しました。回収作業をするだけでカヴーは育ちますし、使いまわせるのでシステムクリーチャは焼き続けられます。
・サイド
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
3《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
基本コンボメタでした。当たりませんでしたが・・・
墓地対策は微妙ですが、ドレッジなんか踏むもんかと(ぉぃ
一応レリックとボジューカ、ガドックをサイドすればやれなくもありません。
なんとか対策一枚キープしつつ、戦慄の復活ケアできてればカヴーで先に殺せる
展開もあるので。@は基本的なカウンター対策とコンボ対策だと思います。
さて、このデッキはエクテンでも余裕で組めるのでどうしたものかです。
激励とソープロは撃てませんが、クァーサルを始めとする優良クリーチャで
固めれば特に問題ないですしね・・・
しかし、他のデッキも使いたいというジレンマが><
まあ、長くなったので今回はココまで。
コメント